当たり前のことしか書いてねーですよ。

今日も今日とてヘタレがエスプガルーダ2をやってきたというオチ。
Extendは少なくとも、絶死界で500倍をボス戦の最後で出して、道中主要箇所で錬金していれば4面道中で2ndいけるかもしれん・・・ってかミスが少なくてラスボスにいったときは、それでいけたってのと、1UPは3面中ボスの合計6つのパーツを破壊して中ボス以降ノーバリアでいって、あのラスボスのいる台座の一個手前になんかありそうな三角錐がのっかっている台座(画面内で若干左)の、左側の花のところに、絶死界でショットってのは確実っぽい。
3面中ボス以降、バリアを道中で使っていいかは不明。中ボスのパーツをボムで破壊していいのかどうかも不明。ちなみに途中で死んでも1UPは出た。

ラスボスに歯が立ちません。

分かれた後、北大路で散々やっていたのだが(と言っても3回くらい)寺町のゲーセンでもセセリをヌッコロ。確かに普通に考えたらアレは避けられないと思うんだろうなあ、とは思った。
まともに相手できるだけの腕前が私にはないので半分以上バリア(バグってるんじゃないか?と思えるくらい効果がないが)と覚醒。
ちなみに、ラスボスに到達するまでのプレイ回数は通算8回。あまりにも長い道のりでどう見てもヘタレです本当にありがとうございました。
どう避ければいいのかすらわからなかったので、前作のフェザーガルーダっぽいアレを破壊した後「ガルーダになれば、ずっと一緒・・・」とかなんとかホザいてたガキ2匹(1面と3面ボスのアレ)には勝てなかった。
ポッドに関しては何とか倒したが、その時点でバリア後一回分のみでライフ1。
初見の上にどこに隙間があるのかわからず無理です。恐らく隙間を発見する方法で避けるのではないんじゃなかろうか・・・と思った。


寺町のゲーセンのスコアランキングを見ていると、稼ぐだけ稼いでクリアってのがなかったような。今日の分だけしかみてない気がするので、クリアしてるのがいるのかもしれないが、稼ぐのはそんなもん延々1000まで貯めて絶死の繰り返しでもやってりゃいいんだが。
でも、隣が立ったり座ったりと矢張り環境が悪いなあと思ったので、寺町は無理ポ。3Fは相変わらずだし。
北大路は待っている間暇だし、他のゲームで一部コントラストがきつかったり、ガルーダ2の音量が土曜日と比べて若干下がっていたりしたのだが、それでもまだすげえ優遇。たまにアレなのが叫んでたり、今日もなんかケンカになりそうなのが、矢張り某モビルスーツのアレ系統でおきていたようだが。



クリアできないのにこういうのを言うのはなんだが

コンセプトは同じで、難しいとか、避ける方向に中型機が弾を吐いていたら覚聖錬金して逃げ場を作るという、過去のガルーダで詰まった時(というのが前作では簡単すぎてなかったが)にどうするかという基本に立ち返れば、クソ長い6面も何とかノーミスでいけるはず。
空も飛べるはず。ブーン。
いかに残機とバリアを持っていくかという事に心血を注ぐ。これはひかわさんの基本。
だから貴様はいつまでたっても点数が伸びないヘタレなのだー!とか言われたら「そうだよね。」としかいえないのだが。
でもそれでもいいじゃない。
今回ばかりはそれでもクリアができそうにない。



セセリ機械版

名前しらんけど機械。最初へたりこんでる所には「シンラマキーナ○○(読めない)」とか英語(?)でかかれてた。
各避け方は適当にアレしてください。あの「てやーっ」とかいいながら高速でうってくるのは覚聖したほうがいいですよ・・・と。でないと弾の速度が早すぎて絶対ついていけん。
針弾の物凄い量のワインダーは中央付近のところに陣取って、自分のところを狙ってきた丸弾だけ避けるのだが、虫姫と違って当たり判定が(以下略)なので、チョット避けただけでは
「ぐぁあ!こんなところで!」
とかいう事になる罠。結構しんどいので、避ける瞬間だけでも覚聖とか。確か4回くらいくるはずなので最後2回くらい疲れたら25%バリアとか。ミスするのはバリア使ってからってのが私なんだが。
あ?最終?私の場合は今日到達してヌッコロした3回とも、打ち込めるだけ打ち込んで3本バリアくらい撃ってから、もう一回くらい撃って、あとは気合。実際横からの敵弾は通常状態でも限りなく処理落ちしているので、慎重に打ち込むか覚聖してオートで保険をかけるか。
避けられなければ別にクリア目的ならバリアでもいいだろうと。
ガルーダ2の6面は初見だったのだが、ラスボス到達時はセセリぶっ殺した後残3ライフだったので、それまでのミス回数は3回。2回に抑えたらまだいいか。
あの弾密度は実際ミスをする事が多く、やばいのだがこの難易度に慣れつつあり(少なくともポカをやらない限り三面の1UPまではノーミスでいく事が多くなった)ので、そのうちこれが標準の難易度になるんだろうなあと思った。



いかにそれまでミスをしないか・・・

ということに、今回も心血を注ぐ必要がありそうです。
どうも、今回ばかりはクリアが微妙なのだが。
それにしても・・・
ラスボスの弾はどうやって誘導してどこで避けるかという、そういう弾幕のような。下のほうだとバリアしか選択肢なくて、結局4分の1も減らせてない状態で死んだ。



おまけ

げいつさんって、あの背の高い黒ブチメガネの人ですか?