いつものノリに戻ったー

※久々に普段のノリ。ですが内容は選択肢系のアドベンチャーやったことのない人は半分くらい意味不明(予定)


昨日購入してきた夜明け前より瑠璃色なは、ついさっき一人目をクリア。
長かった・・・多分初回のフィーナルートだけに限っていえば、はにはにの1.5倍くらい。途中までの進行スピードは速くて、イベントが少なかったのだが、というよりむしろ全体的に見て少ないのだが、最後のほうのイベントの内容がとてつもなく濃かったため、のんびり全部の声を聞きながらやっていたらかなりの時間が経過していた罠。
あのゲームは
「メインヒロインだが、フィーナルートを先にクリアしたほうがいいらしい」
という総統の言葉を信じて、留学してきたお姫さまルートをやってたんですが、途中でバッタリと選択肢が出てこなくなったり、どう考えても選択肢の量が普通の量と比較してありえないくらい少なかったので
「私としたことが、簡単そうなのに失敗したかな・・・」
と思ったのですが、どうやら何とか上手く行った様子・・・
・・・なのか?なんか埋まってない箇所が多いし、パッケ絵の奴もゲットできていない。TrueEndとHappyEndと分岐する条件なんて・・・むしろ選択肢なんて(ゲーム内期間での)1ヶ月くらいの間なかったと思うのだが。多分他を攻略していると出てくるような、二回目の何らかの追加ルートがあるんでしょう。
なかったらなかったで、うーむ。物足りないようだが、それはそれで?

ちなみにメインヒロインを一番初めに(恐らく国王ネタとかの補填が有ると思うので「一応」という表現にしますが、一応)クリアしないと、他のキャラの攻略ルートが出現しないというのが、クリアした後の画面で判明したので、その点注意が必要らしい。

〜ルートが開放されました。

というのが出たので。うーむ。「シナリオのルートが開放されました」とかアカイイト以来だ。
でもこうやって知らせてくれるだけ親切だなあと、思ったりもした。
特にいきなり同居人の年上の従姉を狙っている総統は注意が必要。



いや、別にそれだけやって秋分の日を過ごしたわけではありませんが。



以前から言っているとおり、部屋のテレビの映りが悪く「画面全体が真っ暗になり、赤い系統がきつく表示されるようになる」という症状がかなり頻繁に起きていたので、テレビを買い換えることに。NHKのアナログハイビジョンのチャンネルに1時間ほどあわせて放置しておけば、たまに他系統の映像が改善されていることがあるので、あながち壊れたともいえるわけでもなく。
ぶっ壊れかけたハイビジョンテレビ(97年製28インチ38kg)を、誰かにやろうか・・・でもこんなでかいのをどうやって運ぶのやら。二人がかりじゃないとどう考えても運べない幅。
最終的に不本意ながら消去法の結果、松下の液晶デジタルHiのビエラに。
私の部屋に置くのはかなりアレなので、母親達の部屋のテレビと交換してもらうつもりですけどね。大体部屋にいる時間が短いのに、こういうのを置かれても困る。



あ、けよりなですけどね。
普通の人なら泣ける場合もあるかも。うん。多分泣けると思いますよ。ちなみにCD-ROM版はあまり出回ってないっぽいので、DVDになりますけどね。それなりに、なんだかんだいってよく出来ていたな、と、メインヒロインルートなのであまり説得力はありませんが、一応初見の感想はそれ。(ちなみに私はCD-ROM版を予約した)


といったところで、気になったニュースとソレに対するコメント。


住んでみたい都道府県で沖縄が1位に 時事通信調べ
暖かい場所にいると・・・そう。ボk
;-x-<あー!それ以上言ったら駄目ー!
うーむ。でも寒い地域に比べて実際そうなんだが。
-x-<心臓への負担が軽いかもよ。
('A`)暑い場所は嫌いだ。
;-x-<・・・。
それにニーソと黒ストの需要g(ドスッ
-x-<あー。いつも通りだ。
まあ、京都は確かに住みやすいが住人がね。



宇治もエリアに きものパスポート、29日から無料配布
涼しくなると、確かによい。
-x-<・・・。そういえば、自分幽霊でもよかったんだよね。
守備範囲がついに人外ってのがあったな・・・
;-x-<もう駄目すぎ。


以上、気になったニュースとソレに対するコメント。