ニュートラ:適性・適職診断
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/
なんかどこかの自己啓発関係ぽい名前の注目URLだな・・・と思って放置していたのですが、延々と上位なので見てみて「最近の若者」と言う表現の年齢層に当てはまるので、診断をやってみました。
実は、内閣府だったんですな。
つい先日、「有識者」の先生方が働く事のできる、失敗してもやりなおせるような若者対策というのをやったというのが、ニュースで流れてましたけどね・・・
フリーターは失敗ですか。そうですか。
あんたらにとっては失敗だろうな。
結果
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result11.html
特に向いている職種は?
会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野であれリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。
あー・・・全部駄目な職業だ。
- 理由1:これまでのバイトでもそうだが、どうにも金の重みのわかりそうにない職業は駄目。
- 理由2:教職他、資格を取得する為の手続きが既に現実的に考えて不可能。
- 理由3:既に先輩がついている職業が多い。ちなみに証券マンは卒業した同年輩にいる。
あと、診断結果にあるような「夏休みの宿題」は「宿題を提出するはずの初回授業の前日まで」に終わらせていた。あと、数学では高校時代に0点を取った記録があります。人に頼む仕事が自分ひとりで終了させられるのであれば、即座に終わらせてしまうので、他人に頼むような事は殆どしないような。
「何事もきちんと慎重に対処しなければ気が済まないタイプのがんばり屋さんです。会社などの組織のなかでも、与えられた仕事を最後まできちんとこなしますから、どんな仕事に就いても強い信頼を得られるでしょう。」
( ´,_ゝ`)私のどこを見たらこういう結果が出るのやら。
以前にも、とある省庁の資料の件について記述したことがありましたが、「有識者」や省庁の考えている雇用イメージと、現状の日本の社会が求めているものは異なるということです。
まあ、一回とおってしまったら殆どの場合終始安泰予定の職業や、研究と言う名目でデータを集めてそれで終了というような文系のアレだと、考えられるのはそのくらいと言う所か。
就職活動の件もあるから、火曜日は大学に行かないといけないな、と再確認。
残単位の報告しておかないといけないし、求人情報をみてどの企業がいいのかというよりは、どの企業なら、よりよい条件で働く事ができるかという事に重点を置く考え方にシフトした、5年目の俺ガイル。
去年までの状況ではまだ望みってのがありましたけどね・・・就職した知り合い10割が「キツイ」というこの状況では、金のためだけに働くことのどこが悪いのかわからないです。
オヤジには「夢がないと空しいぞ?」と言われましたが、今の状況を見ていると、就職してもどちらにせよ空しいんで、金を稼ぐ事が第一と、労働条件がいかに整っているかということに重点をおき、企業の名前や夢や希望は後付で考えようと思います。
え?夢を持って働け?よりよくなるようにとか、そういうこと?
あんたら「これ、おかしいです」って意見したら怒るじゃないか。
挙句の果てに、結局失敗したのにな。まあ、金が貰えたらいいですよ。黙って働くさ。
それ以外に信じられるものが何かあるか?
愛だのなんだの言ってるだけで飯が出てきたらいいんだがな・・・とてもじゃないが、目先の問題を片付けない事にはそんな余裕なし。そして、その余裕は10年後もないと思われた。
>ながら氏
あ。そういえばみしゃくらしぇんしぇいが表紙の絵を書いてるらしい、電波大戦を買いに行かないと。。。多分もう店頭に並んでそう?
電波大戦:http://d.hatena.ne.jp/keyword/./%c5%c5%c7%c8%c2%e7%c0%ef