エンディングデータ

GOSICK3巻は→http://d.hatena.ne.jp/./KeiH/20050723/1122050663

ようやくDQ8をクリアしました。
といっても、まだ一周目なので真のエンディングではないようですが。主人公に呪い系が完全に無効という理由もまだ明らかになっていませんしね。(呪い関連の敵の攻撃を装備ではなくデフォルトスキルとして無効にしている罠)
大体予想はつきますが。

クリア時間 62時間30分
走破距離 213.7km
戦闘回数 1534回
倒した匹数 6168匹
追い払った匹数 10匹
勝利回数 1506回
全滅回数 0回
全獲得ゴールド 117150G
1ターン最大ダメージ 暗黒の魔人に1014Pのダメージ

トロデ王:あやつを倒すまで ずっと 負けなしで 冒険を進めた お前に 無敵キングの称号を与えよう!
このあたりが、ゲームとかネット上での私の性格を端的に表していますね。
石橋を叩いて渡らない。昔の「チキンなひかわくんがそんな冒険するわけないじゃない。」という会話が思い浮かびますが。

むしろ
トロデ王:ついに 不敗神話を打ちたてたか!暗黒神をも一発で倒せば 最強伝説ひかわという本を出版してやる!

・・・。なにその売れなさそうな本。ってか駄目すぎそうな本。


だからボスの一撃一撃が不安なんですが。

暗黒神ラプソーン戦第二回目は、ハラハラドキドキの35分少々でした。
かなり長かった気がします。むしろレティスラーミアかと思っていたら本人(人?)が「別の世界ではラーミアと呼ばれていました」とか言われたり、巫女とかいうのが2人いたり(ソレも同じ内容を喋る)突っ込みどころが多かったのだが・・・


初めは杖で7回全員が祈らないといけないので、まずは眠りなどの対策のためにゼシカピオリム。後は普通にどうぐから神鳥の杖を選んでいのるわけですが・・・コレだけで10分くらいかかった気がする。
で、ボスの封印が解けた後は体力全回復。

基本的には、主人公はMPが240くらいあるのでベホマズン(MP18消費)が殆どの行動になっていて、ギガスラッシュラプソーンには結構きいたのですが(180〜190程度)そんなものを撃っている余裕があまりないので、9割型の行動はベホマズン
ヤンガスゼシカルカニラプソーンにかけている暇がないので、かぶとわりをしつつ蒼天魔斬。
ゼシカピオリムフバーハマジックバリアバイキルトなど。ハッスルダンスも3回くらいやりました。有ると便利。賢者の石が二個あればそれでもいいんですが。
ククールベホマラースクルト要員。

ってかスクルトいくら守備力をあげても、全体で100〜120くらいの打撃とか、杖の先のたまを飛ばしてきた(120くらいが2回なのでヘタをすると一人がその攻撃だけで200以上のダメージを食らうことになる)とかで回復しないといけないので大変でした。
あとは、いてつく波動のあとのターンにピオリムではなく、間違えてマジックバリアをさきにかけてしまったのですが、同じターンにマダンテ(全ての魔力を解き放った!ってのは多分マダンテでしょう。)がきたので、逆に助かった事になったこともあったりした。
合計で主人公が1回(杖の先が2連続と全体を叩き潰す攻撃)・ククールイオナズン→杖の先で死んだだけで、速攻ゼシカザオリクで生き返らせたので無問題。あとは、ヤンガスけんじゃの石を持たせておくとかでした。ちなみに、ゼシカの杖レベルが100ということで、MPは無尽蔵と考えていいので、その点は楽でした。

内容からすると、楽勝といえば楽勝なのかもしれないのですが、一撃一撃が大きくて過去のDQのような感覚ではなく、FFをやっているような感じでした。
消費アイテムは主人公のエルフの飲み薬一個だけ。

このあとExダンジョンで色々とやらないといけないので、またレベル上げか・・・とか思ってしまいますが、そのあとまたラプソーンを倒さないといけないということは、祈らないといけないのか・・・と思うと、そこでまたゲンナリしてしまうわけですがOTL


エンディングに関しては、もう発売後何ヶ月も経過しているので、はっきり言ってしまいますが、あんなクソ王子(サザンビークの王子とトロデーンの王女は婚約していることになっているので、あのトカゲが云々というのがありましたが、あれです)なんてはっきりいって、ぶち殺してやりたくなりますが、ミーティアを連れてにげだした、ひかわさん。
むしろその背中のはぐれメタルの剣でバッサリとやってくれればよかったのに。
むしろ暗黒神を倒したパーティー連中に戦いを挑もうとする衛兵とか騎士団の連中ってのも、どうかと思うわけだが。。。
ここは俺たちにまかせて、トロデ王のところへ!とか言っていましたが・・・多分その後は


聖堂騎士団員たちがあらわれた!」
ゼシカイオナズンマヒャドベギラゴンでも可)をとなえた!ククールのりをこめて十字をきった!(MP20消費はどうかとおもうが、悪魔とかサイクロプスみたいなのには有効だったグランドクロス。ちなみにラプソーンには200くらい)→ヤンガスおのむそうを放った!(別に鎌系で死神のかまでも可)
・・・。1ターンキルの予感。普通の人間がHP300もあるとは思えない・。・








で、以下昨日の日記なわけですが・・・
テスト寝坊。
以上ヽ(`Д´)ノ


以下、気になったニュースとソレに対するコメント。

涼しげ 着物姿 中京でゆかた祭り
ぶっちゃけ暑くてそれどころでは。
;-x-<限度があるよね・・・
疲れているからもう寝ようかと。
-x-<自分、式神2をクリアしてたからそれじゃない?
1ミスだった。
;-x-<玖珂壱式で1ミスて。
以前ノーミスだったからな・・・



夏休みは平均7.1日=国内旅行が人気−電通リサーチ
私等からして見れば少ないのだが、これは多いんだろうか。
-x-<日頃働いている人にとっては7日間の連休は多いんじゃない?
旅行にいけるからなあ。。。働いているとお金はあるらしいし。
;-x-<自分も働きなさいよ。
物欲がさきにくるのとガタガタの機械とか体が。。。
-x-<本当に若者らしくない若者だな・・・


以上、気になったニュースとソレに対するコメント。


どうやら、ながら氏のところが爆発しているようですが・・・