オタじゃないやつが、オタの話をする。

※今回のエントリーははっきり言って、熱暴走中の頭が毒を吐いているので、意味が通ってない可能性があります。消すかどうするかはまた次回更新時。

いや、今大学なんですけどね。
4時間目の講義ってのは、以前に執筆したように比較心理学という内容にもかかわらず、まったく心理学に関する内容をやってなかったために、いかないことにした講義だったんだ・・・ということを思い出したために、こうやって作業をしているわけでございます。


現在、大学では期末の試験対策やレポートの作成で追われているので、いろいろと香ばしい内容を見れたりするわけですよね。たとえば、どこぞのWebの内容を転載しようとしているのを発見したり、挙句にその内容がオタに関する文献だったりするわけですよ。
挙句に根拠のないようなWebのアンケートだったり。


オタというのは、実際にやってみるとわかるのですが、
春日部さん「オタクってのは、なろうとしてなるもんじゃなくって、いつの間にかなってるってもんなんだと」
というようなげんしけんの中の台詞があるように、オタってのはなってみないとわからないことが多いのでございます。
実際問題として何もわかってないような連中が、文献を頼りにして書いたレポートなんかをみていると・・・
「お前、それいつの時代だよ。前の世紀じゃないか。」
と思ったりすることが多々あります。そう、未だに。


ここ最近思うことがあるのですが、日本人というのは全体的に凝り性であり、旧来からオタクとしての国民性を有していると言っても過言ではありません。
警部「ヒュゥ!こいつぁたまげた。エンパイアステートビルに上れるぞ」
クランシー「いろいろと凝り性なんですよ。」
というのが、パトレイバーの中であった気がしますが、本当にそうだと思います。


とくに、このはてなの中をみていると、それが顕著なような・・・

現在も言及数一位のISBNは3次元の歌手の歌うようなヘボ歌の入ったCDではなく、げんしけんの6巻特装版だったりするわけで。
挙句にその上にかいてあるのはKOTOKO姉さん。。。そのうえ、言及上位5件が全部漫画かアニメですな。


♪もう〜もーどれーなーいー

(キンコーン)JA●RACのものですが。


それも、オタ文化と犯罪との関係だと?
んなもん、教育のなってないやつと、相当の電波DQN連中じゃないか。
はっきりいってね、3次元に興味なんてないんですよ。
女性たちのあのオタキモーイとかいう話をきいているとね、お前らのほうがはっきり言って、負け組みなんだよ!
とか叫んでしまいたくなりますが、実際にそれを言ったところで現在の日本では相手にされることはありませんしねぇ。挙句に知り合いのOLさんからは
某キタキの人「思うだけにしておけよ?」
とか言われる始末。



ああ、無情。
('A`)もうちょっと風当たりが弱くならないかなぁとは思うんですけどねぇ。。。まだ偏見だらけだなぁ。


でも、実際に普通のオタサイトとか見てそういうレポートとか発表しているわけじゃないのも、また事実なような、気がする、ここ最近。



>追記
図書館のPCって、タイピング速度が一定以上になるとどういうわけかCDの読み取りエラーを起こす気がする・・・というより、一番の原因なのは、私のPCの書き込みエラーなのかもしれませんが・・・
>追記2
まぁ、オタじゃない人のほうが冷静に観察できる・・・というんでしょうなあ。普通は。