ガイダンスなんて意味無し

昨日の履修登録ガイダンスには勿論遅刻してしまい、昼食をとってから事務室へいったのですが、、、
学生共研*1で講義概要を貰ったら、講義概要がプレスCDになってました。
なんてこった。
むしろ登録はWebのみとか言われて「危険すぎないか」とか思ったのですが、そんなことは、全く気にしない事務室。
そりゃ、あんたらは大学のクライアントが破損したりしたら、某K氏あたりの情報システム課に修理を頼めるかもしれんが、こっちは何か起こったら、どれだけ大変かということで。


さて、特集をやろうと思っている・・・むしろ、やる予定だったのですが、こう毎日ネタが多いと特集をやりにくくて困る。実際問題として、日記やテキストを打つことを日課にしている人間にとっての、そういった「特集」という企画は、ネタがないときに限って行われるものであると私は思う。
これは「私がそう思う」だけであって、皆がそうであるとは限らない、むしろそうでないほうが多いと思うので、そこのところは曲解なきよう。
ちなみに、現在考えているのは次。

・ながら氏が言うように「私の10冊」(全年齢・学部対象予定・宗教は範疇外)
・適当にCDを紹介する「私の10枚」(しかし、殆どが同人アレンジCDの予感)
・某バーチャルネットアコライトの中の人が作り直して「殴りプリ」とか言ってるので、殴りプリネタ。

作り直しているのは、昔からROをプレイしている人で、知らない人は殆どいないであろう、さやさやさんなんですが。
私の場合、キャラ名は色々な事情から変更をしておりません。
色々あったと言う事を察してもらえれば、嬉しいと存じます。
バーチャルネットアコライト・さやさや16歳:http://www.yggdrasill.gr.jp/sayasaya/main.htm#17_03_20


昨日は、いきつけの京都の某ゲーセンにメルティブラッドのアーケード版である、メルティブラッド・アクト・カデンツァが入荷されました。対戦台が2つなので「合計4台が入荷されていた」ということになります。
みた感じ、相変わらず妙なコンボが繋がっていたり、あのゲーセン特有の光景として100win(100連勝)している人もいたりと、入荷初日から中々香ばしい雰囲気でした。
100ってのは流石にないんじゃ・・・。と思ったので、改めて確認したら、

総統閣下@けよりな従姉キターーーっ!! の発言 :
吾輩が見てたとき丁度99→100になってた。

Hikawa ゲーセンで背後から(ドスッ→ギャーの危険が の発言 :
うげ。

総統閣下@けよりな従姉キターーーっ!! の発言 :
102くらいまでは確認したが。
総統閣下@けよりな従姉キターーーっ!! の発言 :
左側の台のネロが。

あの店で連勝できる腕前の人が、あらかじめメルブラを家でやっていたら、それくらいは当たり前なのかもしれないなぁと思う反面、逆に挑んだのが下手だったのかなぁとも思ったりもしました。
あのゲームのコツっぽいのも適当に書いておこうかと思っているのですが、妙な事を書いて指摘されても一々書き直すのも面倒だなぁとかも考えたり。。。
アルカディア発売日に間に合うといいんですけど、実際に私がメルブラをプレイしたのは>>市さんの家でらっぷとかと対戦したくらいなので、あまり偉そうな事は書けませんけどね。
主に対らっぷ戦?が肝になるかと。(市さんのアレもソレですが)
ひかわさんは、一人静かに、ヘタな腕前で、STGをするのが好き
なので、格闘ゲームは二の次です。


ちなみに久々の虫姫(もちろんモードはマニ)は、通算1ミスで5面はノーミスという状態。
点数はお察し下さい。
5面をノーミスで通過というのが、今日2回プレイして2回ともいけたので、まぁこれくらいかなあという気はしています。
え?ウル?やらないっていたっだろ。


といったところで、気になったニュースとそれに対するコメント。

こなきじじい、一反木綿… JR境線に“妖怪駅”
猫耳装備で、ニーs
-x-<あ。も
いやー、妖怪なんて今のご時世いないよねー
;-x-<立場の改善を要求できる状態じゃないね。
酷い話だ。



下鴨神社で平安時代の遺構 古代の祭場跡?
決して左上にいる二名が、先輩かなあとか思ったわけではなく。
;-x-<なんかもー・・・ねぇ。
でも、何で今更下鴨で発掘。。。



以上、気になったニュースとソレに対するコメント。

*1:学生共同研究室・・・とは名ばかりで、実際は「成績表配布場所」のイメージが強い