虫姫マニアックの覚書 クリアのポイント
ちょくちょく検索で飛んでくる人が多いのと、個人的にクリア方面では一段落したので記述しておくことにします。(キーワード・検索他を避けるために意図的に名前を短縮したりわかりにくく記述しているのだが・・・)
一応これが、私からのクリスマスプレゼント・・・には多分ならないだろうなぁ。
アーケードでゲームやらない人には本当に意味がないしorz
ちなみに文章の内容はマニアックのみ。
むしろそれしかやっていませんが、何か。
- ●機体選択と、前準備
機体はW一択。
レバーはふにゃふにゃすぎないかどうか、画面の下や上が切れていないか等は一応チェックする。気分的なものもあるので。
Wを選択する理由:敵に近づいて全てのショットを当てた時の破壊力が他のショットに比べて高い事、Aボタンを押し続けている時の低速移動で一番速度が遅いので細かい弾避けによいと思うので。
- ●1面
道中の雑魚編隊を左から右へと移動する時に逆にするとミス率が凄いので、ココは徹底する。
ボスの最後の攻撃がこの作品の中で個人的に一番のネックだと思った。
- ●2面
稼ぐために「Ω」に乗らなければ何ら難しい所はない。
ボスの足のパーツはトレースのオプションを配置しておいて破壊したりすると、個人的に楽しい。
- ●3面
雑魚の打ち返しを常に意識する。
中型機の敵弾は垂直方向になるべく撃たせるようにすると避けやすい。1UPのとり方は各方面とこの日記内参照。
規則弾と自機狙い弾の混合地帯は右のほうから左へ弾の隙間を移動すると当たりにくい・・・気がする。
ボスは二箇所でボムを使ってます。1つは形態変化前の斜めの弾と、規則弾の混合。あれが結構苦手なので、耐えてボム張り付き。半分減らした後の変化後の奴の時に耐えて、打ち込んでボム→張り付き→離脱。すると、あの最終形態の初見でびびる弾幕を実質殆ど弾避けなし。
→稼動当初、クリアできなかったころに撮影したものがあったので、それ。
まだ写真では初期の状態ですが、埋まるようになります。
この弾幕で、上の方法だと画像みたいに弾が降りてくるまでに倒せます。
- ●4面
この頃から「中心に敵弾の判定がジャストヒットしない限り、死ぬことはない」という事を考えながらやります。これが虫姫の基本だと言っても過言ではないかと。
中型機ラッシュ1度目は右側で破壊するが、若干強引に左方向へ移動して誘導しつつ抜けます。中ボス前の2度目は順当に行けばオプションはフォーメーションなので、低速移動を切って普通に広範囲に打ち込みつつ気合で避けるか、2機目でボム→3機目片側張り付き→離脱→片側破壊で中ボス戦闘へ。
中ボスは初めにある程度かせいで、形態変化はオプションでとどめを刺すようにすると、結構楽。倒すのに手間取るとあれなので、形態変化後は張り付き→離脱。これはどの中ボスでも狙うことを徹底する。
中ボス後は空中敵のムカデみたいなものを破壊。頭部は無理に破壊する必要はないので、胴体を破壊して、その上を移動するようにすればよいのだが、一部自機が移動する場所に頭が移動してくる場合があるので、その部分のムカデのみ頭を破壊する。道中の後半部分はパターンを徹底すれば難しい場所はないはず。
え?ボス? 開始→普通に避けててNway弾のときにボム張り付き→避ける→細かいやつがきたら少し避けてボム張り付きで形態変化、ある程度打ち込んでボム張り付き→少し避けて→ボム張り付きで終わり。
- ●5面
慣れないうちはボムを多用しがちだが、それはある意味正解。中ボス用に1個とっておくか2個とっておくかは個人の自由だし、必要に応じてドウゾ。
この面はボムを使い切ってからが本番という感じでも構わないと思う。
純粋に敵弾にジャストヒットすることさえ避けて、縫うように移動すれば滅多にあたることはない。
ウツボカズラは位置を覚えて、若干端付近→雑魚出る→打ち返しが飛んできたらウツボカズラ側へ→あの規則弾にそってサッと避けて撃ち込むと、そのタイミングで破壊ができるはず。
弾消し効果のあるクワガタは、きちんと前に出なくても、座標だけあわせて打ち込めばものの2〜3秒で壊れるので、耐えるほうがよいが、ボムがあるうちはボムを撃ってしまおう。
ラスボス前は中々弾密度が高くミスをしやすい難所なので、ボムが一個あれば楽に突破できる。
- ●普通のほうのラスボス
真のほうは、普通に人間の理解を超えているので、無理ですが、こっちは4ボスを真っ向から倒すよりも簡単。
まぁ、「敵弾に直撃しなければ死なない」という事を念頭においてボムを使いながら倒してください。
以上。
(更新6)