ネットの世界は高校生と無縁

ネットの世界は高校生と無縁(ARTIFACT@ハテナ系 より)

http://d.hatena.ne.jp/./komametommy/20041126#p3



うーむ・・・今時の高校生はこういうことを考えているのか。

さて。
IT化云々は今に始まったことではなく(ITという妙な単語はなかったが、情報化社会やWin95などの時代だった)既に10年以上前から言われていたことで。むしろ私の母校がそれをやって現在進行形で躓いている何かの指定校になっているようですが。
現代の高校生がどういったネットの使い方をしているのか、高校生の知り合いの居ない私にはわからないので、なんともいえませんが、少なくとも私達が高校生だった頃は・・・どうだったかな。(何
とりあえず家に遅く帰ってきて*1、ネットに入ってチャットして巡回してゲームやって12時には寝るという生活だったような気がする。「ネット」の大部分を占めていたのは当時のチャットの主流だった(と私は思っている)cgiチャットだった気が。
今の世の中のようにラグ○ロクのようなネトゲーもないし、あの頃は2chも知らなかったというかなかったので、チャットやICQで話して寝るというのがネットの全てだった気がする。


で。
日常で必要とされる知識は、確かに殆どない。
それは、例としてはかなり偏ったものになるが、QMA2等のクイズ問題を目の当たりにすると実感してしまう事が多い。例えば「フランスで人権宣言が行われたのは、1789年である」(○×)という問題が出されてもとっさに回答することができなかった。(むしろそんなのは世界史を真面目にやってなかった私が覚えているはずがない。というか問題自体も既に忘れているあたり記憶力が全くない。)


現代でも日常で必要とされる知識は、過去に「知っていて当たり前」だとされた漢字の読み書きや、「常識」なのかもしれません。特に、常識や立居振舞いに関しては大人のほうが出来ていない事が多く、悩まされます。そこが大学生で立場的に難しい所。




あ。ちなみにフランスで人権宣言が行われたのは1789年です。よって正解は○。




>なんか私が書くと締りが悪いので、総統閣下にも聞いてみた。

Hikawa 女子高生の日k(ガッ!!(ギャー の発言 :
いや、そんな人妻に萌え続けテント。

総統閣下@涼子さん萌えオーバーロード中 の発言 :
いや、 未 亡 人 だ。(何)

・・・。えー。




まぁこれはノイズとして除去するとして(MMR*2

総統閣下@涼子さん萌えオーバーロード中 の発言 :
吾輩は高校の時からずっと使いたかったけどなぁ。(大学入る頃にネット繋げた)


まぁ、気のあう連中と会話してそれで仲がよければいいんじゃないか。






>反面教師
卒論のテーマがまだ上がっていません。(〆切まであと1ヶ月ちょっと

*1:あの当時はスタジオに篭っていたので毎日死にそうだった

*2:都合の悪いことは、「ノイズとして除去する」というのがMMRキバヤシの常套句