ながら氏へのレス

どこでやってきたんだろう。
北大路?

 「翼神」やってきた。
 機体はチェリー機とアイシャ機の中間に位置するタイプのホーミング。
 初見で4面ボス第二形態まで逝けたんだからホーミング+連射ボタンの恩恵は恐ろしいと云うほか無い。もちろん弾吐く前に始末しているのだからスコアが伸びるわけがない。
 もっとも、ギガ1や2と違いキャラごとのストーリーやセリフがあるわけではないので、スコアを犠牲にあくまでもクリア目的、というプレイスタイルをとる意味がない。ゆえに、連射ボタンは必要ないかもしれない。
 1から引き継いでいる点……ワイドショット機のショット、ボスのコアがメダリオン、音楽がクラシックではなくフュージョン系、ボルカノンがない&リフレクトフォースは吶喊して重なる使い方をすること
 2から引き継いでいる点……アイテムを落とす敵の外形、空中の敵本体には当たり判定がない
 翼神の新要素……1〜3・4面前半の位置づけが「稼ぎのための勲章取り区間」という位置づけになったらしく少々かったるい(直線ショット高速機体使えば印象は変わるのだろうが)、機雷撒き機体がヴィーダァシュタントとアルバトロスの中間的ショットになった、黄緑色の弾幕は見にくいからヤメレ

連射ボタンは言わずもがなあれです。
リフレクトに入るときのタイムロス用として考えれば・・・まだ救われるかと。
あのゲーム、見ている分には結構作りこまれているとは思うのですが、癲癇(てんかん)を起こしそうです。
ピカチュー。
攻撃力的には赤が一番高いようですが、ライナーショットですね。
前方にサイドレーザーぐねぐね。
ボムの威力がかなり低いように見受けられるのですが、実際の所はどうなんでしょう。

私はエスプレイドとガルーダしか今のところやってないので、わかんないわけですけど。

そう言えば、メダリオンってまだぶっ壊れてなかったんですか。


むしろ


             ∧||∧
             (  ⌒ ヽ
              ∪  ノ
               ∪∪


  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゜Д゜) < そんなにまずかったのか?
  ./  |    \_____________
 (___/