そういえば

公認会計士の先輩と、>>市に私信

公認会計士の先輩

いくら攻略見たところで練習をせんとあの巫女には勝てぬ・・・(もっぱら魔女でやっている、攻撃力が爽快で)

道中は敵の出現位置を覚えて、敵弾を誘導したり敵を早期に破壊して、ボムを節約。
ボス戦でボムを決めうち(苦手な攻撃に対して、あらかじめボムを使って一気に体力を削る+とどめを楽にさす)をしてみましょう。
ボムのマスタースパークは強力なので、人間状態にしてから必ずボムを打つようにすれば、ボス戦で「弾避けって何?」程度にまで難易度が下がります。
ボムだけは豊富なので。



○>>市

エスプレイドで)どこをよければいいのかわかんね。

あのゲームでの1コインクリアのコツは、勿論ボムを使用せずともクリアは出来るはずだし、色々なサイトで言われていることとかぶりますがボムを使うこと。
特にガラ婦人(ラスボス戦)などはかなり難易度が高いうえ、2面ボス(私の場合はJ-B5th+キャラセレでB決定=いろり面のボス「ベラボーイ」)あたりで既に集中力が要求されるようになるので、2面ボスから既にボムを撃っていく。
あのボスのnway×2の水色の針弾に「ほぼ8割」という高確率でよく当たるので、それのためにもボム。
あとは、「円カウンターの上限の上昇がボム回復時間の増加も兼ねている」というおまけもついてくるので、ボムを使うわけで。
ちなみに4ボス(地下鉄湾岸線面のボス)あたりからボムの効き目が弱くなるためにかなりキツくなるが、ミスをするくらいなら、ギリギリまで粘ってミスをするよりは、ボムを撃ったほうがよい。
つまり、ボムを本当の意味でいかに有効使うか(苦手な場所や自分の力量と相談して使用ということ)、がクリアへの近道。
あのゲーム、道中でミスしたらラスボスで物凄く難易度が高くなる気がするorz
ちなみに私は、ガラ婦人に羽が生えてからは3ライフ(2ミスまでOK)+ボム76%程度でクリアが一応ギリギリできる程度の腕前しかない。
決して上手でもないし、泥臭い勝利だが達成感が大きいゲームでもある。。。
よって、エスプレイドは好きなゲームの一つだが、難易度が高いので注意。
ガルーダや式神、東方のように避けると絶対に当たるから、やるならその点注意だ。


ゲーセンであまりそのゲームをやったことがない人のプレイを見ていると、残機が1になってからボムを使い始めるので、とても勿体無いなぁと思ってみています。
無闇に使うのはそれはそれで意味がないのでダメなのですが、ボムがあるのに使わずにミスをするのは矢張り勿体ないと思うのです。。。