全国高校放送コン 創作テレビドラマ部門(再)

(以下かなり私見が入っているので注意)



うーむ。最近の高校生は全部ノンリニアなのか。
エディティングコントローラーなんてはやらないのかなぁ。
Premiereばかり使ってるし、DVそのままPCに落としてるし。
そのくせして、DVCAMじゃないんだな(え
まぁテープの耐久度(でも確か幅が同じくらいだった気がする)とテープの値段の高さだけかもしれませんけども。
カメラもモノによっては通常の民生DVテープにDVCAMフォーマットで記録できたハズ。DSR-2000の場合は通常の民生DVフォーマットだとリードオンリーだった気がする

やっぱり君が好き
凄いな。。。
思った通り「キラキラ」もあったし、ギャルゲのタイトル画面も、それのキャラの口パクも入ってる。。。
この発想力が凄すぎる。。
あと、なんといっても、バカすぎ(キャラグッズを燃やす時に「キャラの顔が空に浮かぶ」とか、最後の救急車の効果音とか。
矢張り、型にはまった作品(高校恋愛モノ、ドキュメンタリーでよく取り上げられがちな高校生の性、ニュースをもじったもの、風紀に関するドラマ等)などを見続けてきた審査員には、こういう作品がとてつもない破壊力をもつのだろうと思います。
・・・。>>市さんちゃんと録画できたかな。。。
むしろ、どの高校の放送部の場面(出ているものに限る)を見てもケーブル等の散らかった昔の私のいたころのスタジオと違い小奇麗です。
うーむ。どうなんでしょうね。
業務用のスピーカーを持って移動とか、設営とかそういうのは最近の高校生はしないんでしょうか。

閑話休題
私の場合は、学祭当日ミキシングなどの所謂、表面にでる花形などは後輩に任せて、ケーブルとかドライバーとか半田鏝(はんだごて)とかの入った工具袋(電気工事の人が使うようなあれです)を腰に下げて布テープで補強してまわってたんですが。
ホールの調子とか見に行ったり。
現場の人間でしたからねぇ。。。
相変わらず暑さにはめっぽう弱かったわけですがorz
それでも学祭前にホールのドデカい照明電源のブレーカーを落として、顧問に内緒で具合の悪い回路のヒューズを点検して取り替えたり(実際にやっていたのですが、バレても時効でしょう。というか、顧問を待っている時間がありませんでした。)演劇部と協力してサスライト(=サスペンションライト。舞台真上から何かを照らすもの。これを変えると役者の立ち位置が全てかわってしまうため、クラス演劇の稽古が本格化する前になるべく早期に手をうつ必要があった)を手動で降ろして角度を変えたり、背後で怪しいBGMを流したり・・・何が流れてたかはまぁいいとして。げほごほ。
若いって羨ましいですね。彼らは3年生もいるかもしれませんが、2年生はまだ1年半、1年生なら後2年半あるわけです。
オッサン臭くなってしまった。。。


>全体的に見て
技術じゃないんです。多分。
シナリオの奇抜さが目立ちます。うん。
個人的に優秀賞は「やっぱり君が好き」なんだけどもう一踏ん張り「何か」がほしかったかなという感じはします。
それぞれの作品で全く異なった良い部分があるので甲乙付けがたいというのが本音だったりします。

>最優秀作品(グッデイ・グッバイ)←タイトルを忘れたorz
夕日の使い方がうまいです。
光源の角度は時間限定ですし、これを失敗するとエフェクトによる合成かそれが出来ない場合はまた次の日のテイクになります。
ただ・・・講堂のシーン(体育館?)や、その辺そこらかしこで色の強さにマチマチの感じが有ります。
例えば体育館の場合は恐らく蛍光灯とガラスを通した太陽光、舞台の上では赤みの強い舞台照明のために、講堂のほうは緑色で、舞台上は赤色がきつくなっています。
これは中々難しいのですが、カメラの設定でいけなかったかな・・・
あの夕日の使い方と一部のカメラワークが結構よかったです。
細かいところをのぞいても特に変にこった技術(ノンリニア編集による妙なエフェクトなど)を使わずに(気づいていないだけかもしれませんが)これほどの作品を作るのは流石だと思います。

>創作テレビドラマ部門を見終わって
総じて番組の精度が上がっているように感じますが、私達の世代から見比べると、物凄く上達しているという程ではないという気がします。
しかし、矢張り機材自体の性能の上昇と、情報関連の資金が全国の高等学校に政府機関から出ていたことも関係有るのかどうかは判りませんが、そのためか品質面ではかなり上昇していると思います。
今も昔も、基本技術の踏襲とシナリオの面白さ、あとは番外編としてバカっぽさが評価を得るのだなぁと、思った卒業後4年たった、そんな夏の夜のこと。

>追記
後輩には色々迷惑をかけたなぁと、ドキュメンタリー部門を見ながら思いました。
高校の授業が始まったら一回覗いてみよう・・・(このオッサン誰とかいわれそうなので煙草持っていこうorz