シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問

・・・。テスト勉強は?orz
STGを本格的に始めてまだ間もない私ですが(2年ちょっと)、若輩者ですが回答をさせてもらいたいと思います。
むしろぬるすぎですが。
1.貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
氷川桂、KeiH
2.WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
d.hatena.ne.jp/KeiH/
googleで羽ハンtと検索すると出るかも知れません。
3.サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
普段の日記(ネタではなく本当にあったこと)>STG>ヒロの刑訴法の補習>>妙な知識
4.プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
家庭用で出ていて、買っていても、アーケードでやってる事が多いです。
5.貴方にとって魂のシューティングゲームは?
そこまでのSTGにはいまだ出会っていません。
6.貴方にとって、シューティングゲームとは?
はまると人生を狂わせられるけれども、人生そのもの(意味不明)
7.縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
縦のほうが生物学的からみてプレイしやすいということをN谷がいっていましたが、縦のほうが楽に弾を避けれます。逆に横だと、すぐ死にます。縦方向であっても横からの弾は個人的に苦手です。。。
8.クリアすることをメインにプレイされますか?
はい。それから軽く稼いで安定パターンを作って得点稼ぎで挫折します。
9.またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
怒首領蜂大往生(でも、ブラックレーベル)。式神の城2もかなり頑張った気がするけど、未だに玖珂晋太郎戦で運ゲーです。
10.スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
エクステンドのためには稼ぎますし、それよりある程度余分に稼ぎます。
11.スコア稼ぎに燃えたゲームは?
燃えるほど稼いだ事がないですけど・・・
ギガウィング
12.自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
その他以外なら大抵OKです。
13.燃え、な自機(自キャラ)は?
大往生A-S。無理でしょう。。。あれ。
14.萌え、な自機(自キャラ)は?
アゲハが覚聖したときとかのことですか?
個人的にはいろりよりは小夜だと思います。あ。小夜といっても奇々怪々ではないですよ。
15.燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
式神2の3面ボスの兄弟が暑苦しい。
あとは緋蜂が攻撃ということでは燃えだとおもいます。白では到達できませんが。
16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
最近ではセセリ?昔とかよくわかりませんがががorz
17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
ガラ婦人の最終形態の攻撃。張り手を回って避けるのがまるで実際に立ち回りをしている感じで好きです。
18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?
東方紅魔郷(ェェェェェェ
19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?
極上!パロディウス かな?
20.好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
ホーミング+前方集中(横幅自キャラ×3くらい)か、速度が遅くて広範囲でショットが強いもの?あまりありませんが。具体的には玖珂光太郎、アゲハ、ティーゲルシュベルト01、B-ExかB-Sです。
21.好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
大往生B-S(ボムゲー)、光太郎壱式(両方イロモノな気がする)、東方の場合は霊夢Aか結界組(霊夢&紫)
22.ハイスコアは狙う方?
ある程度狙います。
塗り替えは狙ってます。
23.マゾゲーと言えば?
・・・。大往生をB-LとかA-Sでクリアしようとするとか・・・
むしろ達人王はマゾというかもともとの難易度が高い気がします。。。
24.もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
あれ?レイシリーズってもうシリーズ終わってませんでしたか?
25.好みのボタン個数は?
8方向+3ボタン(3つめが連射か場合によりバリアボタン)
26.好みのゲームメーカーと作品は?
CAVEの大往生(白も黒も)とケツイ(4面で死にますが)。エスプレイドも面白いと思います。
PCでは東方。
27.前問で回答したゲームメーカーに何か一言
難易度的にケツイ未満で大往生程度のSTGを希望。縦で。虫姫さまは期待してます。頑張ってください。あと、サントラは普通にCDショップで売ってもいい気がします。
28.自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
あれはきっと妖精さんがですね(略)
29.ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
スコアに固執して、自分の極限を超える人。
30.シューターとして覚醒したのは、いつ?
↑というわけでシューターじゃないですってばorz
31.いままでで1番やりこんだSTGは?
式神の城1?
32.3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
ショット連
33.連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
最近は基盤設定なので、それを有効利用です。
レーザーとかの発射にタイムラグが出来るので、連射を使います。
34.今1番遊びたいレトロSTGは?
ゼビウス(ぇぇぇぇぇぇ
35.『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
・・・。なんかあったっけかなぁ。。。
36.自機選択で基準としているのは、どんなところ?
ゲームの難易度によって、ボムの多さや自機スピード、攻撃範囲と威力の差など。
自分にあっていたら、それを使います。
37.STGに萌えは必要?
最近それに特化しているため、そろそろいらないとは思います。(虫姫さまもミニスカートにオーバーニーソックスですしね・・・)むさ苦しいのよりはいいですが。
38.将来、STGはどうなる?
また再燃しているので暫くは大丈夫でしょう。
39.続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
エスプシリーズ
40.STG以外で好きなジャンルはあります?
あります。
41.そのジャンルは何ですか?(作品名も)
SRPGとか。ディスガイアはかなりやりました。
侍系がなんかExダンジョンでも普通にメインメンバーでしたが、何か。
42.マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
らじおぞんで。有名ですか。そうですか。orz
43.システムと演出ではどちらを重視して見てます?
両方バランスが取れているのがケツイだと思います。
44.パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
両方適度に混ぜた感じが好きです。大往生やガルーダはそういう点で良かったと思います。
45.怒首領蜂2をどう思いますか?
げいつさんが言うには「コメディ@@」だそうですが。
私としては「え?ネタ?」意味が分かりませんが。
46.自分は硬派だと思いますか?
物凄い勢いで難破だと思います
47.レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
よこから普通にもってます。
48.家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバー置けないのでパッドですorz
49.印象に残っているシーンは?
エスプレイドで祐介が覚の死体(?)をかかえてエンディングで空から降りてくるところ。
雪の降るエンディングは鳥肌モノでした。
50.嬉しかった思い出は?
初めてエスプレイドでスタッフロールを1コインで見たとき。
51.悔しかった思い出は?
いつも悔しい思いをしています。
52.前兆無しレーザーについて一言
最近見ませんが、矢張りあれはやめたほうがいいかと・・・
53.STGを作った事はありますか?または作っていますか?
いいえ。知人が当たり判定のプログラムの練習で作ってました。
54.お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
Raging Decide(エスプレイド)ノリが。ボス戦。ガラ婦人でもおなじ曲でしたがorz
Snow Illusion(エスプレイド)この曲とあのエンディングを見るとなんだか悲しくなる。
ケツイの曲って、全部場面とシンクロしているので(中ボス登場とかシンクロしてませんか?)ボス戦の曲以外は全部好きです。
55.尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
アリカの三原氏
56.ベスト・オヴ・役立たず武器は?
A-S・・・。orz
57.必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
エスプレイドのデモで祐介が食らっているのは仕様ですか?・。・
58.ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
ガラ婦人がアレスにのっかってゴゴゴゴゴ(謎
59.印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
ガルーダはかなり詳しくインストをやっていた気がします。
当たり判定まで説明してましたし。
60.「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
セセリたん。(5-1ボス時、享年12歳)エスプガルーダ
61.「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
エスプレイドケツイでしょう。
特にケツイは。ええ。後でわたしの(略
62.「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
ケツイです。あとはエスプレイドですが、双方とも古いので両方あわせて6000円なら売れるかと。
63.「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
・・・。東方は簡単すぎるしなぁ・・・らじおぞんではかなり難易度が・・・
今のところ保留。
64.シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
脳内アドレナリンラッシュです。
65.シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
京極夏彦、漫画は炎の転校生とかの島本本。
66.「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
ザサエさんとかいたらいいなぁ。家事やってくれればいいし。
67.「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
ロックショット。
68.「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
ストライカーズシリーズは実機なので別として、ケツイは作ってそうですね。
69.「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
もちろん大往生のB機体でしょう。
なんですか。逆噴射で後退って。普通に、こう斜め後方に向かって落ちそうです。
70.こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
現行でいいかなぁ。
71.「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
どんな縦シューティングも筐体でやると燃えます。
ワルキューレの冒険(シューティングか?)をナムコの古い筐体で・・・

72.2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
赤とか青?
73.こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
特にないですネェ
74.「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
EVACの社章のバッチみたいなものとか。
75.見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
うーん・・・ないかなぁ。
76.シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
あんみつか、パフェ。(ぇ
77.こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
超ボムゲーモード。
78.究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
達人王ではないでしょうか。難易度が高すぎますが、避けて撃つという点では。
79.自機・自キャラのシールドについて語ってください。
ゲージ回復型にするとかなり楽すぎると思います。
80.STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
ドカーン(ケツイや大往生でくらったときの音)
81.「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
とくにないかなぁ。それぞれのゲームが最近個性的だし。
82.『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
兄貴っ兄貴っ兄貴と私!(
83.画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
ありません。
84.画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
初めてみた式神の城1の5-1道中。悪い意味で。
85.ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
エスプシリーズの人型って壮絶ですよね。
86.ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
式神2の3面ボスをちびふみこで。
「ババアだ!こいつ絶対ババアだ!」とか言っていた気がしますが。
87.「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
東方妖々夢の体験版から初めてみてはどうでしょうか。
88.オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
ショップ販売のものならBlastなど。
89.「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
エスプレイド怒首領蜂のサントラ。
90.「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
スターソルジャーは出たのでOK。
91.シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
練習と基本の踏襲、イメージトレーニングとうまい人の技術を見て盗むこと。
92.ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?

You are approaching a target of attack.
Your mission starts now.
A r e  y o u  r e a d y ?

まぁ、ケツイのボス戦の前の女性のナレーションなわけですけれども。
久々に格好いいと思いました。
93.理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?
練習して努力が報われる、なんとかできるゲームであること、クリアだけで30分は遊べるもの。
94.シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
2chのアーケード板?(ぇ
95.シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
大往生の攻略の指針を書いた人のページが・・・どこにあったかなorz
googleで大往生の指針で検索すると出ると思います。
96.「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
レィディアントシルバーガンとかのことですか?・。・
97.シューティングゲーム、好きですか?
毎日飲む冷たい缶コーヒーとおなじくらい好きです。
98.シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。
虫姫さまって秋に出るらしいけど本当かしら。x。?
99.シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
そうだなぁ・・・全体的にいえることは今まで通り、いい部分を磨いていけばいいんじゃないかなぁと思います。
100.回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
・x・STGのやりすぎには注意しましょう。
音楽機械劇場のトップページ

><