エスプレイドの確認(第一回)

エスプレイドはメインショットとパワーショットの使い分けで道中を進んでいくことになりますが、私の使用しているJB-5thはメインショットが最大5wayになっているため、密着状態でのダメージは高いのですが離れた状態でのダメージはやはり低いものとなります。そこでパワーショットを的確に敵に当てていく必要性が出てきます。
敵の出現位置をあらかじめ覚えておいてパワーショットをあてていかなければ敵の破壊が遅れてその結果として大量の敵弾に囲まれてバリアの使用を余儀なくされるということになります。
デフォルト基盤の設定でのこのゲームでのエクステンドは合計3回で400万点800万点。あとの1回は4面の地下鉄湾岸線面の前半でものすごい勢いで右側を通過していく地下鉄の最後の部分にあるようで、その場所を陣取るためには予め敵弾でそこが埋まっていない必要があるため、バリアでもなんでもいいのでその場所を陣取る必要性があります。
しかしながらバリアをはっているとその1upアイテムはとることができないようになっているためあらかじめバリアを張って無敵時間が消えた後にアイテムが取得できるようにする必要があります。
またJB-5thを利用して開始する場合、ランダム面で2面をいろり(海浜公園)、3面を祐介(鳳凰高校)にしておくと楽だという話を大往生の偉い人のページで見たことがあるのでそれを実践しています。(キャラクター選択時にBボタン決定)
3面になったときのさとる君はかなりキツイのでバリアを使ってしまいますが・・・(3面で登場したときは分身が登場して攻撃を同時に仕掛けてくる)
5面夜叉総本部では切り替えしに失敗+パターンから外れるとバリアが必須になるという状態が続きます。
ちゃんと敵の出現場所を覚えて早めにバリアを展開する練習が必要かと思われます。
5面の鏡は耐えてからボムを思いきりぶっ放すと面白いくらい減るので(イメージとしては大往生の1面ボスにレーザーボムを当てたくらいの勢いで減ります)それで楽勝なので、そこまでいかにしてバリアを温存するか。それが楽にボスを倒す方法だと私は思います。
次のアリスクローン地帯は常に切り返し、亀が出てきたら予めその場所にパワーショットを撃っておくという必要性がある。
ガラ婦人はもうなんていうかバリアを使い切ってから死ぬ位の勢いで必死でよける必要性がががorz

さて・・・東京にいってきます。
あー。今日からあと30時間近くネットゲームとSTGは封印かorz