アップデートが来たけど

行けそうにないなあ・・・
色々と大型のアップデートらしくて、7月にかけて色々な内容のイベントをやったりするらしいですね。初月500円という事でエクストラ含めても1000円ちょっと・・・なのかな。
エクストラ含めて通常2000円ですからね。高い。本当高いです。
2000円の価値があるかどうかは・・・いまいち測りかねます。結構やってる間は面白いんですが、その間イライラすることのほうが多いので。

修正の件で1個

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/update/update25.html
凄く内容が多いんですけど、中でも一つ英断だったものがあるなあと。

入門区
入場制限 入門区の入場制限を、HR30までに変更いたしました。



少し気になっていたことがありまして、sr剛(sr600↑)の人間がポイントが多く貰うことのできるクエストを募集していた光景を見たことがあるんです。具体的には
○○行きませんか?新人の方はレベル上げに最適ですよ!ココ!
という感じですね。
わざわざレベル上げ、という表現を使っているあたり本当に新人向けのメッセージです。通常こんな表現はせず、○○上げにどうですか?とか一緒に○○で○○上げ行きませんか?ココです。そういった表現は使いません。


で、この場合どういった事が起きているかというと、
ネタばらしをしてしまうと超低hr帯の人と組むと、秘伝の人間にはポイントが1.5倍入ります。
上位クシャまでなんかだと慣れた人間がある程度のハンマーや笛を持っていくと、麻痺や毒を入れる人間がいたりした場合複数人だとさらに早く終わるんですが、そういったものがおいしいとされてますね。
私はいったこと無いですけど。
奥様がやり始めた時私はまだ100に上がるかどうかだったのかな。
で、秘伝の人間がhr499までの人間と組むと糞チケが9枚もらえます。キーボードの「く」と「そ」で隠語です。
これはhcの受注に必要なほか、ポイントアイテムの推薦状との交換アイテムでもありますし、何種類かの武器防具の強化素材の交換アイテムでもあります。
つまるところ
1.チケが欲しいまたは低hr帯と組むことでポイントが短期で欲しい
2.丁度いい荒稼ぎしやすいクエが配信されている
3.行きませんか?


何が問題かというと、結果的にhrはあがるわけです。hrだけ。装備はどうかというと・・・揃いませんね。
公式のクソ蟹は過去に1週間くらい悩みに悩み抜いて、あいつからは「ガッカリ」とか散々言われた揚句、なんとかソロでクリアしましたが、そういったクエだけではそれに挑むための武器も防具も揃わないはずです。
往々にして募集した秘伝が倒すわけですから、本人は見ているだけ、もしくは防御が足りずに即死、なにも出来ずにあたふたしている、という状況が展開されます。




・・・。
でもこれはちょっと困ったかなと思ったけど、
交 流 区 な ら 別 に h r 1 か ら 入 場 で き る
ので、誰か知り合いが開始したり、ちょっとやってみたーとかいう場合はそこに飛んでいけば一緒に下位クエに行ったりできますね。




え、私?
私はそこまでいい武器を持っていませんので(それでも下位に100以降で強化可能な武器を持っていくと下位武器に比べると相当早く終了しますが)すけど、ちゃんと最悪上位武器とかに変えます。
後はイベントの変なギミックの付いた武器とかですね。ふざけているわけではなくイベントの武器は結構強いものが多いので(だからみんな必死でイベントを「クソが」とか「クソクエ」とか「イライラ」とかいいながらもやるわけです)、それでやりますけどね。


試験関係の事は以前いいましたけど、なんかそういった光景が今は溢れてるのかなあと。
私は下位から100を超えてしばらくするまであいつがたまに来て「10分だけ手伝うわ」とかそういうのと、ドド試験以外は全てソロでしたから、いまいち今の風潮がわからないんですけどね。
マダム曰く、黒ミラ試験で拡散を撃っている横で、猟団の人達が排熱と麻痺と剛ヌヌで頭破壊を速攻で行った後、なにをしているのかわからないうちに終わった。という感じでしたから。
一度自分で戦ってみてソロでの非力さと大変さを感じないからこそ、なんだか周囲をないがしろにするような感じで今の広場が満たされているのかなあと。


これでも〜というなら一度それで行って必要数分の素材を集める気になってみればいいんですよ。自分一人でもある程度いけるしソロでも10分過ぎたり15分くらいでいける。けど、ソロだと素材の要求量も多いし、時間がかかるから同じ目的を持っている人、または暇な人は誰か一緒に行きませんか?じゃあないの?


愚痴っぽいなあ。