公式シェンも一人でアレ

「本気初心者じゃないねんからがんばってこ」
「弓でそれなりに準備して行けへんとか初めて聞いたわ」
「明らかにダメ足りてへんだけやろ」
「本家勢がっかりやわ」





勢い余って討伐と言うか討伐のほうが楽なんじゃないのか。怯みとか考えても結局砦を壊されるんだから、もう脚に溜め2拡散撃ったり爆弾をダウン中において起爆したり、とりあえずヤドの中にクリ距離を神経質に維持しつつ撃ちまくるというほうが。
撃龍槍2回使ってなんとか。
奈良県民の言うように、mhfでソロとか苦行なだけだろ、と言うのは本当身にしみてるし面白くない。誰かと一緒に別に苦労してもいいしチケがもったいなかったらリタでもいいから気楽にやったほうが絶対楽しいはずなんだけど、現状のあっちの世界がそれを許さない。
クエ受注用のチケットを100以降集めて(それですらパターン化されたハメ殺し、安全のためでもあるけど大体それ)、そのチケット1枚や2枚使用してクエに参加するというこの方式が無くならない限り駄目。これは単純に2クッションくらい置いて、ゲームの寿命を延ばすための措置だけど。
防具1部位を5段階なり7段階なり強化するにも、素材が1種類につき20個とか30個必要(翼とか出にくいものは2個とか3個でいい場合もあるけど)なので、そのチケットは湯水のように消える。その結果1回のクエストに対して質が要求されてくる。その質は部位破壊やクエ消化速度にあたるわけで。
で、その結果失敗したり時間をロスしたり、落とし穴や罠貼りミスやスタンミス、尻尾切れてない翼壊れてないとなると、ギスギスした状況になってきて、いたるところで「○○に呼ばれたので」が発生することに。
そりゃチケットを集める労力を含めて時間と言うコストの共有も発生しているんだからイライラもするだろうけど。
じゃあ破壊もスタンも異常をとるのもお前がやれ、と言う話になるのだけど、それは本人たちはやりたがらないので結局別のところに移動して事なきを得て、別のところで同じ武器選択してクエ回しに貢献する、という状況になってる・・・
みたいだなあ、とはここ数ヶ月、いろいろな配信を見て思ってました。フレが複数人いて一緒にやってるところはそうじゃないんだけど、弾薬忘れて行ってたり捕獲玉を忘れて行っていたり罠も忘れて行っているのに、やたら他人のせいにするとか言うのも見ましたから・・・


ちなみにあいつの公にアピールしている個人ステータスは
「最近の流れについていけない」
で。一人でずっと何かやってるみたいです。ラスタも雇わずに。猟団には入ってるみたいだけど、古参の人達がログイン程度でほとんどいなくなってほぼ残ってるだけ、と言う感じみたいですけど。
初代〜シーズン2までかなり廃人状態だったのは知ってるし、復帰後一気に秘伝を複数個1年間でアレしたのも知ってるから言わんとしてる事は、流石に個人的に携帯機を3年くらいやってたし話も聞いていたからわかる。

流れ

  • 「攻撃大見切り3(大3)だけでもハンマーならいけるやろ」発言(ハンマー1回目)

火属性ハンマーで試しに行く→骨髄がレイア23匹、片手剣で尻尾切って捕獲して狩っても2個しか出なかったため、現状強化不可なので、攻撃大耐震だけ付けて行く。
明らかに脚が赤くならない。全然足りてないよこれどういうことなの
→「火事場は?」→なんか踏まれる。→「踏まれてる時点で・・・」
お前の半分は優しさじゃなく厳しさで出来ているというか、俺に何か恨みでもあるのか。

  • ハンマーを変えてみた(ハンマー2回目)

マカライトハンマーに変えてみたけど結局涙目になりながら殴っても無理。全然赤くならないしひるまない。
→「縦3はしてる?」→溜め2と溜め3の交互じゃないの→「それ絶対ダメ足りてへんやろ」→縦3間に合わへんやろ
→「間に合うやん」→お前視点で言うな・・・→「溜め2交互のほうが楽なのはわかった」

  • もう何言っても駄目みたいだから弓(1回目)

ディアの角を折ると言うサブクリアがあるので、それで角を折る事に。正攻法で戦ったらまた20分とか25分、それで倒せるかどうか素材が出るかどうかすらあやしく、やたら時間がかかってストレスがマッハなだけなのでいつも通り槍を作って行く事に。
結局ハートショット2も一人で作る羽目に。なんでこんな苦労しなきゃならんのか。


攻撃中貫通強化で挑むもやっぱり全然ダメ。怯まない。
「火事場やろ」→火事場だけよりこっちのほうがいいかなと思って→「全然ダメ違うやんけww」

  • 弓(2回目・3回目)

底力加算の装飾がなんでチキンオブチキンのレウス・レイアキリン素材なのか、ということでキリンに行く。
本来底力とか、携帯機だとラーだったりモノブロスだったりするのに、なんでキリンなんだ。氷ランス素材にゲリョスの皮が必要とか言う時点で、運営が適当に、あ、この装備の強化ってどーれーにーしーよーうーかーな、これでいいや、って感じで当てはめただろっていう。
キリンはやっぱりやたらタフで
「そのハンマーでキリン行ったらええやん」
・・・。お前が手伝ってサックリ倒してくれるとかはないのな。一人でどうせHCチケ集めだろうけどお前1週間前も同じことやってるんじゃなかったか。
25〜30分かかって、雷角が2個出た。やっぱりキリンはキリンだった。やたらタフで下位なのにG級と同じノリ。そして怒り時の隙がなさすぎる。
しかもギアノスがやたら沸いていてこいつの雪玉は雪だるまになるから絶対回避しないといけないはず。食らった事ないけど。
戦闘場所は塔の道だからさらにマッハ。
結果他は皮1枚。そして、ライトクリスタル。


バサルやん・・・→「バサル2部位くらい入ってたな」→闘技場のバサル、ランスで突いてみるわ→「攻撃中貫通のハートショットでええやん」


実は攻撃大貫通なんだが、耳栓がついてないガンナーでどれだけ行けるかと思ってやってみたら、ランスより早い。吠え具合によっては5分かからない。でも怖い。
「2時まで手伝って寝るわ」→10分しかないやん→「どんだけ手伝わせる気だよ」
お前、以前2分とかでクエ終わらせても1分待たないと帰れないのがうんたらかんたらって言ってた気がするが。


なんか頭文字にドの文字が付くドットを除いて9文字の弓と技30ポイントのアレで颯爽と来たあいつのおかげで、10分間に4回+おまけで1回行くことができた。格が違う。1分30秒くらい?
複数人だったらこんくらい早いんかな→「ソロと変わらんやろ」
いまいち比較対象がわからないが、多分現段階の装備で一緒にやった場合は2人いようが4人いようが関係ない、ってことなのか、お前の言う最近はクリ距離守らないとか手数足りてないとかそれでいて文句言って場の空気が悪くなるとか、そういう話なんだろうか。


これで火事場装備が出来た。火事場攻撃大でこれであかんかったら・・・
「装備作ったらええやん」
・・・いい加減お前がHR30試験を手伝ってくれるっていう話は出ないのな。


結果:×。砦破壊。このあたりで躓いてから5日目。

  • もう嫌すぎるのでアレ(弓4回目)

攻撃大火事場2のハートショットで、ひたすら撃ちまくるのと、立ちあがったら脚に溜め2を撃ったりダウンしたら爆弾おいたり撃龍槍を2回目も押したりと必死になってやった結果が討伐で終了。でも砦の耐久度は10%。
怯むタイミングなんて無理だし、明らかに火力が足りていないし瓶も足りない。
これなら2人とか3人で行って普通に討伐して、よかったなー、とかおつかれーっていってサックリ上がったほうが楽だったに違いないのだが。
違いないん・・・だが。


疲れたわ。


で、この装備を集めている間広場では
HR22〜クシャ行きませんか?
おつかれさまでした
楽しかったw
と言う会話が行われており、その一方であいつとの会話は
「SRとか変種とかで面倒なのやったら手伝うけど」


・・・。たまには手伝うというかもう嫌すぎる。

あと

「早く突破したかったら普通に募集したらええやん」
って言っていたけど、早く突破してたほうが良かったのか、ウダウダ迷って武器をあれでもないこれでもないと作ったほうが良かったのか、はたまたレイアを一人で閃光で叩き落として、罠の中で痺れさせることが7割くらいの確率でうまく行くようになったことがそれに勝るメリットなのか・・・
もうなんか面倒臭くなって考えるのをやめた。