ゲームクリア状態

作れるものを作った結果、もうほとんど他武器いらなくね?って話になったので、さてどうしたものか。おくめつ槍作るか、唯一G級なのに氷武器を1つも作ってないので、ダオラ片手を作るか、氷の必要な敵は別に大剣でいいよねっていう話からハエタタキにするか、色々悩みますが正直適当な氷武器(ぶっちゃけG武器でも)でいいかもしれない。
ハエタタキ作っとくか。顎は時間がかかるからだるいなあ。

作れたアレ

やっぱりソロが気楽ではあるけど耐えがたい作業臭。

  • 火砕断(大剣)

ウナギ素材でスロットが1個あるほう。
作るなら鉱石大剣の段階からのほうが。重殻は出にくいので。
物理ダメージが大きいのと大宝玉が必要なほうではないのでこっちでいいや的な。属性値や見た目系では総合的に見たらテオのほうがいいんですけど。
イクリプスで行くとなるとクソ面倒だなあ、という場合に地味に使えるので火大剣は1本作っておくと楽。特に猿の牙折りや無駄に打点の高くて脚が硬いゲリョスの尻尾あたりを切って直接ダメージを与える時とか。

  • 砂猿薙ゴゴゴ(刀)

マイナス会心が黒刀の会心よりも強い謎武器で、まあ大体太刀強いよねと言いつつぶんぶん振り回す奴が多かったのは、これの仕業っていう奴です。後はおにぎり。
S1。匠がないと殆どの場合において話にならない世界なので紫ゲージを出すのは当然なんですが、これを作るためにクソ猿の尻尾を取りに行かないといけないのが本当大変っていう。
下位で尻尾を壊すのがお勧め。
キーと連続埋めのやつでクソ猿亜種の素材がギリギリ足りていてよかった。
見切り3すら必要がないっていうか見切り系付けると回避がつかなくなるうえガイコツ頭になるので(テンプレの高耳匠見切り3はスカルギザミ)、付けないのではなく、付けてなるものかという心構えで。見切りが無くてもかなり強い。
太刀でのネコートの最後はゴゴゴで確認をしてあります。

  • 飛竜刀葵G(刀)

刀の場合、毒武器がこれ以外に選択肢がないので。気分を変えるのと中型敵だるいなあという時用に作成したんですが、ゴゴゴが作れたのでさらに出番が無くなりそうです。本来は非常に使い勝手のいい武器なんで、レイアの天鱗が余っていた事もあって作成しました。

  • 雷槍ナルカミ(槍)

主にトトスの腹専用。
風圧大無効を付ける時にはクックZヘルムの呪いが発動するので、あんまり好きじゃないんですがね。金銀1頭に行くにもこれがいいと思うわけだけど、出番は上位トトスまでのヒレ破壊用です。

  • ホウテンゲキ凶(槍)

紫ゲージ長めで微妙に毒属性。気分を変えていくためだけに作成しました。
本来連続でグラビ系がいない場合には、レイジングなんちゃらのほうがいいんですが、黒巻き角が今度は5つくらい必要なので、本格的にストレスがマッハになりそうだから4キャラ目では作成してません。
1stは作成してありますし、レイジングなんとかでネコートの最後のクリアも確認してます。最後の猿がちょこまか動くのと槍にはガンスと違ってSAがないので無茶苦茶時間がかかりましたが。

  • スイ凶(鎚)

ガルルガ素材のアレ。微妙に攻撃力が低く、ジャガーノートに攻撃中を付けていたほうと比べて、いくら攻撃を外していたからとはいえヤマツで時間がかかったのは気のせいじゃあないはず。
ただし会心率3割くらい。
こいつはスロットが2つついているので、それを利用してスキルを付ける、ゲージの長さ、あとはギミックとギミック、それと見た目と見た目のアレです。
作るのは大変です。特にハンマー使ってたらガルルガの背中破壊が色々と致命的なので、G2月に吠えるにおいて落とし穴→匠と心眼付けた水武器で殴って強引に破壊または爆弾(ただしこれは翼に吸われる可能性もあるみたいで壊れなかったりする)押しなどで、ようやく背中が壊れるくらい。ガンナーで行けという話も出ましたが、本当片手で行くとデカいし早いし嘴狙わざるを得ないしつらかった・・・ガルルガには太刀か大剣かハンマーがお勧め。
ハンマーでのネコートの最後はこれでクリアを確認してあります。



リンク元

  • 2G逆ガード

Hikawa Kei さんの発言:
寝ようかのう
2Gの逆ガードってなんだろう。テオの粉塵とかそういうのか?
民 さんの発言:
ブレスでやれそして寝ろ
ブレスの判定のノックバックを利用したアレですかね。粉塵に関しては粉塵の判定が内部に変化したのでテオとは逆の方向にガードするというのがあるんですが、ブレスが斜め方向に来るからそれで出来るかもしれませんね。それを利用して移動とか出来るんですかね。
・・・。出来るんですかね。どうもあいつの言っている事は一般的じゃない気がするけど。


Hikawa Kei さんの発言:
そんでだね
福島県まではやっぱりバスが一番安値なんだろうか
それとも980円どうこうってのを使ったほうがいいんだろうか
民 さんの発言:
あれって予約できるのか
Hikawa Kei さんの発言:
その場出ないと無理なんかね
民 さんの発言:
ママチャリで行けばいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
無茶苦茶言ってるな・・・
民 さんの発言:
まあ一万ぐらいか
Hikawa Kei さんの発言:
バスなら7000円くらいで行けないかな
民 さんの発言:
東京までじゃね
Hikawa Kei さんの発言:
京都福島間出てなかったっけ
民 さんの発言:
5000のやつは4列シートじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
疲れそうだな
ゴゴゴの前に猿の尻尾5つがアレなんだが困ったねこりゃ。
飛竜刀銀でも作っとくか迷うな
民 さんの発言:
作っても使うのかね
Hikawa Kei さんの発言:
もしナズチに持っていくにしてもなんだかんだでゴゴゴだろうな
火砕断作ってあるからそれでいいとは思うんだけど
もう面倒くさすぎるから単純に罠かけて下位クエ激運つけてボコで終了っていうのにしようかと。
■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 378→486/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:渇望のピアス 0
胴装備:クロオビXメイル 2
腕装備:リオソウルZアーム 3
腰装備:フルフルZフォールド 3
足装備:ガルルガXグリーヴ 2
装飾品:研磨珠×3、防音珠×2、名匠珠×2
耐性値:火8 水-3 雷9 氷1 龍-3 計12
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
耳栓
激運
これで大剣で回そうzzz
民 さんの発言:
というかkaiならネタ装備でいいじゃないか
Hikawa Kei さんの発言:
kaiやってないぞ
まあdiva発売されたしそっちじゃね?
ああこっちでいいや。村下位だし砥石イラネ
■女/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 384→488/空きスロ 0/武器スロ1
頭装備:渇望のピアス 0
胴装備:コンガZメイル 2
腕装備:リオソウルZアーム 3
腰装備:フルフルZフォールド 3
足装備:ディアブロZグリーヴ 2
装飾品:達人珠、防音珠×2、匠珠×2、名匠珠×2
耐性値:火10 水-4 雷8 氷-5 龍-4 計5
見切り+1
斬れ味レベル+1
耳栓
激運
民 さんの発言:
渇望を使うのか
Hikawa Kei さんの発言:
火砕断通常20%あるからこれで3割だからまあこんくらいで
15%報酬だからなあ
耳栓付けてるから尻尾溜め切りで壊れそうだけどな
しかし報酬が2Gは少なすぎる気がするけど、3rdが多すぎたのかねえ
民 さんの発言:
まあ3rdは年齢層下げただろうし
Hikawa Kei さんの発言:
ヴォルいって、捕獲報酬枠込みで7枠で、そのうち2枠が竜の牙だかで、他が鱗2枠重殻1ヒレ1、あと何かっていう感じでストレスがマッハだった
そういえばこいつ出さなかったなあと思いながら回避ランスで突いてた。
0時回ったな
民 さんの発言:
そろそろ寝る時間ではないのかね
Hikawa Kei さんの発言:
寝ようかのう
2Gの逆ガードってなんだろう。テオの粉塵とかそういうのか?
民 さんの発言:
ブレスでやれそして寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
寝るかzzz