先生全然終わりませんよ

序盤のほうで色々と回り過ぎていたというのもあるんで76時間も経過しているんですが、それでもまだ終わりません。
ネタバレを防ぐために必死になっているので文章が変になってますが、流石に既にクリアだけはしている人もいるだろうから、あまり伏せてもなあとは思うのですけど。

一応最後までいってるんですけど、まだOPで出てきたでかい木も生えてませんしナニが上位三属性状態のままです。
ようは色々と話を聞いて回って、最強防具素材1個の交換材料=マテリアルが50個という事に驚愕が隠せないうえ、猫の餌もやるのを忘れていたらしく何ももらえず、料理すらも揃っていないという結構ナニでアレな感じで心が折れそう・・・
なのに加えて、昨日は塔のボス戦で開始後1分で全滅して、
あー、これはイベント戦闘だよなー。仕方ないわー

パーティは全滅しました(ゲームオーバー)
という流れを食らってさらに心が折れそうになり、そこを何とかあがいて全滅してもイベントが発生するまで持ちこたえたあたりで気力がつきました。後は惰性でした。精根尽きはてました。あれは精神的にキツイ。だからLv96だか95だかそれくらいの状態で相手がレベルカンスト(特務支援のメンバーのレベルを120まで上げた、というのが実績にあるので恐らく120が最大でしょう)ってのはいい加減にしる。
風のナンチャラも含めてグリリバの再来ですねわかります。
棒読みおっぱいお嬢様ヒロインとのラブラブイベントもなんか遠くの方で「わたしもよー」とかいう声が聞こえてるー・・・くらいにしか思ってませんでしたが、とりあえずカッキーは爆発すればいいと思う。
勲章の並びを見る限り、これは全キャラ分あるのか。
エロゲクラスの好感度のアレが必要なんですかこの草食ぶりながら食いまくりの弟至上主義者は。これだけ長いと流石に無理がですね・・・

ここ数日

そんな感じで全然更新出来てなかったのです。


今から買う人に言っておきますが、非常によく出来たゲームだと思います。
バランスもなかなかですし、ゲームはノーマルでしていますが、一部ボス戦はちょっとそれ無理じゃね?と思わせつつもイベント戦でも勝てたら云々っていうのが過去作でもあったので挑戦はしてみましたが、やっぱり無理なんですけどとりあえずなんとか倒せるとか、そういう形にはなってます。
でも、あのLv76の時にLv110ってのは流石に無理だと思うんだ。
全体36000の攻撃をHP9800で全体防御を張ったとしても、その後の異常にディレイが少ない中円攻撃に耐えられるわけがないので。しかもあれは2回Hit扱いなので一気にバリアが無くなってしまうという鬼仕様でした。
曲もいいですが、今のところまだ通常戦闘のBGMが変化してません。このあと変化するのかどうかは知りません。
前作では終章に入った最初の戦闘(病院前)からBGMが通常の中ボス戦に変化したんですがね・・・
そういえば一部のBGMが1作目のアレンジサントラの曲に変化します。具体的には銀戦のアレンジですね。絶対に1周目の時点では勝てない(2周目でも多分微妙ってか36000は規格外だと思う)戦闘とかで流れるので凄く期待したりもするんですが、本気でやって叩きのめされると結構ゲームとはいえ堪えますね。
執行者戦については今回のBGMもいいと思います。空の時とは全く違った感じですが、こっちも好きです。
全体的にえげつなくて涙目でしたが。僧院も塔も両方涙目でした。
仕掛け多すぎ、塔は敵が強すぎで文字通り「全力であたれば太刀打ちできないわけじゃない」なわけで、毎回中ボス戦で全力出してたら回復アイテムがマッハなうえ地上は遠いぞ!っていう。
時間のある人向けだと思います。
あとえげつないシナリオでも泣かない人。
今のところここまでえぐいのはTOとか年齢制限を取り払った表現が可能なエロゲでしか見たことが無いです。
そして「一体何者なんだ・・・」と言われていた伝説の刺客が仲間になるのは終章です。
プレイして50時間くらいは加入しませんし、もしもいたとしても装備固定でゲスト出演みたいなものです。
本当一体何者なんでしょうね・・・公式HPでは発売前からネタバレしてしまっていて零をプレイしていない人間であっても既にバレバレだったり、零をプレイしているプレイヤーには既に正体がわかってるんですが、ここはあえて「一体何者なんだ・・・」と言っておくのが流れというものでしょう。


フリーズ

このゲーム実は止まります。
前作の時に言われていたので、UMDのキャッシュ読み込みをオフにして使用していないのですが、それでも止まります。恐らく長時間プレイしていて読み込み殻の展開処理か何かが間に合わないのかどうか知りませんが、大体戦闘への切り替わりの時に止まりました。
今まで3回停止してます。謎パリーンの時です。
まあ再現はできないんですが戦闘中でもたまに読み込みが遅いなあ、と思う事は多かったので、1日に一回はPSP自体を再起動させてやるくらいの気持ちでいいと思います。
普通そんなことしなくていいと思うんですが。

MH

ここ数日は体調が悪いという事と、猫関係の話が出ていたのでやってません。
先週からは2Gもお休みしていますし。




まあそんなあたりで今日は寝ますzzz