まだ1章2日目

英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP

英雄伝説 碧の軌跡(通常版) - PSP

帰宅後からずっとつけっぱなしなので10時間経過してますが、色々元気です。
ドラマCDはまだ聞けてないけど後で聞きます。
あと、うちは祖父で予約購入したのでティオとリーシャのサントラミニでした。裏には銃を持っているはずなのに超必殺技が鉄拳制裁のあの人と、銃を使いたがらないロックオンが書いてありました。
明日は休みです。
ええ。休みです。大事なことなので2回言いました。
そして、KONOZAMAが発動した知り合いにおっぱいおっぱい言ってたらメールが返ってきませんでした。

今のところ

わかりにくかったのが前作でもあったんですが、料理は宿屋の看板とか中、本棚っていうあたりです。まだ他人から聞いて覚えたとかは見てませんがいずれ出るんでしょうから、色々聞きまくらないといけないでしょうorz
とりあえず回るようにしてたら市内と鉱山の宿屋で1つずつ、あと残りは家なんかの建物の中にありましたが私は6つしか見つけられてません・・・一体何個あるのか。
お、新しい鉱山あいてるじゃんーとか思いつつ全員に話を聞きながら奥まで行ったら、奥で車雑誌発見とかそういうのですよ。
寄り道が本筋すぎる・・・
わからない人にわかりやすいように言うと、キークエじゃないのに行かないと天鱗が出ないからその後のクエ攻略多少面倒とかそういうのです。
要するにサマルトリアのあいつを探しに行ったら、話の本筋に関係なくやたらレベルばかり上がったとかそういうのです。
本は警察学校と鉱員でした。時間をかけてまわったおかげか本当勘弁してほしいもんです。


BGMは神がかっていますが(宝箱〜手配戦闘が特に)流石に聞き飽きてきたっていうのが正直なところです・・・そして回っているからか、メインシナリオを追いかけたくても追いかけられないこのジレンマ。
まあこれだけ回っても取り逃しがあったり(期限が章の途中から開始して途中で終わるというものが今までも多かったので)、日付を変わるとまた手に入るものも手に入らなくなったりするのではないかとか、色々な強迫観念と共にプレイしており正直この辺はあまり楽しくないのが本音ですorz
話の内容的には凄く・・・シリアスだと思います。多分。まだよくわかりませんが、そこらかしこで引っかかる感じの伏線が気になります。
おちゃらけている部分も多少あったんですが、非常にドロドロしてます。前作の流れを引きずった状態からスタート・・・これはニコニコや4gamerの記事の動画の戦闘する場所の背景を見てもらったらいいと思うんですが、要は教団施設から開始です。
→ http://www.4gamer.net/games/126/G012619/20110912066/
内容が内容だけに初めから確かにある意味クライマックスだったのは、置いておくとしても、敵が全体的に上位三属性が働いている状態の場所ではグロ化するのであまり精神的にもよろしくないです。
そして3属性が働いておりATボーナスが要するに軌跡3仕様なわけで、序章で油断すると死にます。しかも途中でイベントが起きるのでさらにその危険性が上がります
先手を取られると死ぬとか、やったねタエちゃん!まるでペルソナだよ!


不満点が今のとこあるとすれば、UMDが1枚という事で読み込みに時間がかかる感じがして、突っかかる感じがするあたりですかね・・・例えば戦闘の何らかのエフェクトが読み込まれる前なんかに少し止まる感じが心臓に悪い。


それを除けばやっぱりやっていて楽しいですね。
少し戦闘をこなす割には成長が実感しにくいかな?とも思いましたが・・・いずれ変わるんでしょうし。


で、これいつになったら1日目終わるの。



ここ数日

2Gの4キャラ目をHR9にしていました。白グラと金、雪山ティガとタラバガニを倒せば最終緊急の顎が出ますが、白グラに無属性で挑むのはなかなか無理があるので、何らかの対処策を考えないとなあ、と思ったのが昨日です。
HR9になったのは昨日です。
銀は閃光投げてハンマーで頭をド突き倒しました。
クリアした回数やクエ消化を最低限で突っ走っているので、武器はジャガーノートと鉱石の大剣です。
どれくらい最低限かというと、ギルドカードがギアノス皮です。
匠と回避、匠とガ性捕獲を切り替えながらきましたが、流石に白グラだけは無属性だとかなり厳しくなるので、なんとかします。
あとはロイヤルローズさえあれば終わるのに・・・ジャガーノートで顎もごり押せそうな気もするけど相当うまくやらないと無理みたいだから、マロウ改くらいは欲しい。
まあ一回全ソロでやってるんで今更だし、もういいかなあとも思ってますからねえ。
ちなみに前回の全ソロキャラで顎を倒した時の武器はマロウ改で、匠砥石回避。
そんなわけで、G級上がってからHR9まではその2本の武器で終わり。
厳しかったのはヴォルくらいですか。あとは青かったり赤かったりするほうのクソ蟹。猿と蟹とtriモーションの敵は絶滅するべき。

以下

いつもの


Hikawa Kei さんの発言:
長すぎる
民 さんの発言:
そういや今日だったな
Hikawa Kei さんの発言:
レシピは今のところ1章だけで5つも見つけてるけど
これで全部かどうかわからんからまだ1章のままだ・・・もう8時間くらいたってるぞ
民 さんの発言:
面倒ならwikiみてら
Hikawa Kei さんの発言:
それは結構負けた気になるな
民 さんの発言:
二週目で埋めるのかね
Hikawa Kei さんの発言:
これ埋まるのか・・・?なんか妙に勲章のらんが多いぞ
56個か
民 さんの発言:
また40未満クリアとかじゃないの
Hikawa Kei さんの発言:
50のデータだとちょっとしんどいかなあ。まてりあ成長的な意味で。
民 さんの発言:
レベル100超えるのか
Hikawa Kei さんの発言:
宝箱は100の奴あったな
UMD1枚だから読み込みとかたまに止まりそうになって怖い
あとやっぱりクオーツは規格が違うから無理っていう毎度おなじみ
民 さんの発言:
いつの間にか9月も終わりじゃないか
寝ろお
Hikawa Kei さんの発言:
マジか
ちなみにまだ1章の2日目だorz
民 さんの発言:
クリアまで10日ぐらいか
Hikawa Kei さんの発言:
それ多分終わらんと思うぞ・・・
もうOPとかニコニコあたりの公式の最新PVでもそうだけど
明らかにラスダンですってのが出てんじゃん・・・メルパカっぽいので突入してるあたりでもう、あの手の予想がだね。
メルカパだっけ。まあいいや・・・とりあえず寝るかのう・・・
民 さんの発言:
がんばって終わらせろお
Hikawa Kei さんの発言:
おまいのほうが早そうだぞ
民 さんの発言:
まだ買ってないが
Hikawa Kei さんの発言:
多分俺要領悪いから
民 さんの発言:
買うとしても来週かなそして寝ろ