最近妙です

ゲームショウが終わりましたが、ソーシャルゲーには手を出さない主義なので、一部の人間が寝ぼけてるのか酔っぱらっているのかしりませんが言っていることがアレで気分的にゲッソリしています。
ペーパーレスが叫ばれていたころと同じ感覚を覚えますね。
結局紙に戻るんですが・・・
まあ少しゲームが難しくなっただけでギャーギャー言ったり、既に他人がクリアしているものを見て参考にしたりなんとか自分でどうにかしようとせずに、他人に頼ったりほうりだす人間も最近多いですからね・・・
だから簡単なゲームが売れるんだと思いますよ。
時間が無いとかそういうのは言い訳です。

リンク元

まだ3rdやってる人いるんですね。
まあ私もやれ、といわれたらやりますが、それなら2Gのソロキャラ(4キャラ目、ソロキャラは2キャラ目)をスローライフよろしくのんびりと進めます。
さて、匠を付けても青ゲが出ますけど、大してかわりが無いのでやめてください。
そもそも上位開始早々に作成してナルガ緊急用に使用する武器の候補程度のものに、どうして匠を付けてまで無理に運用したいのか、その意味をまず知りたいところですけども。
ナルガを適当に倒してナルガハンマーにしたほうがよほどいいです。
3頭クエでものんびりやればいいですね。ハンマーとナルガの相性はいいですし(実際はハンマーより笛のほうが楽に立ち回れると思います。立ち回れるだけでやはりハンマーのほうが早いのは早いんですが)、今作は回避1がつきやすいのでさらに楽なはずです。
3rdのナルガ武器は進行用としてはなかなか優秀でして、ナルガ武器さえあればジンオウガ2頭緊急でも余裕でクリアできるはずです。
これは私基準ではなく、3rdはその程度のレベルで作られているという事です。
ハイガノに心眼を付けるのとはわけが違うのですよ。
まあ2Gではウカム後にハイガノGが作れたらそっちでいいんですけどね。
そもそも3rdの匠は付きにくいものなので、そんなものがつくレベルに到達していながらどうして真ユクモを扱っているのでしょうねえ・・・まあナルガS一式でもナルガが倒せないという人間も世の中にはいましたので、そういった事を考える人間がいたとしても、さして不思議ではありませんが。

  • デンドロネデス 匠

ええ。匠は付けてください。白ゲージが長いので多少強いのです。
片手は所詮3rdなので個人的には属性を合わせて匠か、アルスタでいいやという気はしますが。
開発者のいじめの結果、3rdでは状態異常片手死亡のお知らせですからね。
片手剣好きじゃないんですよ、ってラジオで言ったあいつだけは許さんです。

  • 上位序盤 p2g

4キャラ目がいまザザミSが揃ったところでして、下位キリンからようやく変えました。
モノブロス2頭が終了した後の話になりますけど、流石にそろそろキリンではスキル的にもつらいと思い始めたところで。
それでも何とかなるのは村上位で集会所と比べて楽に素材が集められるという点でしょうか。
過去にも記載した気がしますが、半端な防御力では上位に入った瞬間では猪でも瞬殺されます。
どっかの糞扱いされているゆとり温泉とは違いますが、それでも村上位のクッションがあるために簡単だと思います。
防御力が比較的高い防具で、何らかの方法でとっかかりの装備を作成していく必要があります。
下位から上位に上がった瞬間の防具として私がいままで選んでいるのはキリンです。
見た目がどうとかこうとかではなく、耐性が優れている事とはぎ取り2回という糞仕様のあいつは仮にも古竜扱いなので、防御が高くなっている点が非常に大きい。
モノブロス2頭までキリンを作成してからはそれだけで終わりましたし・・・シェンも耐震無しで普通にその装備でハンマーで脚を殴ってるだけでした。


ヒプノックがどうこうのレベルの人は、とりあえず閃光漬けなり罠フル活用なりで何とかしてもらうとして、この段階で作成しやすいのは恐らく
鳥竜種雑魚の装備>ザザミS>その他
だと考えています。
本当どうしてもザザミすら倒せない、という人に対してのお勧めはギアノスUです。回避がつくのでお勧めです。こちらは農場の拡張と採取をさぼらずにおこない、そのうえで村長上位「鳥竜種だらけ」で延々と倒し続ける事で作成出来ると思います。
地味に回避性能があれば楽な敵が多いのですが、モノブロス2頭終了後にはパピメルSのトリガー素材が採取可能になるので、それまでの役目かなあとも思ったりします。
その次にザザミS。こちらは猪の皮が物欲センサーに引っ掛かりやすく、雑魚20匹討伐のクエストには実は硬い皮の基本報酬が無いのです。集会所の上位大猪クエにはあります。一瞬先に集会所を上位に上げようかと思ったんですが、倒して出なかったらリタイアでいいか、という感じでいったら3回目で出たのでよかったと思います。
これはザザミを延々と機械作業で倒しては戻り玉で戻ってネコタクで終了という事をやらないといけないのですが、きっちり強化しておいて、火と雷に気を付ければ優秀な装備として使って行けます。
スロットも多いですからね。
武器はそれぞれの下位最大強化、できれば火武器がお勧めです。というのもフルフルがキーで存在しているという事、ザザミには雷のほかに火も効果がある点から。私はコロナを作成しておくのが通常になっていたので、作ろうと思ったあたりからどういうわけか逆鱗が物欲センサーにひっかかり、ギギギってなってましたが・・・
シェンはデッドリボルバーか何かで倒しました。ヒプノックも同じハンマーです。
ヒプノは脚を狙ってこかすと案外安全ですから、それで。訓練所と同じ感じになってますが。
コロナからデッドリィタバルジンに持ち替えて、サブでハンマーのオンスロートの前段階まで強化して、大剣をフルミナントブレイドに強化しておきました。ザザミSは1式でガ性1が発動するので、なんだかんだで楽です。
確か前のサブキャラはトトス用にランスを作成していたんですが・・・今回は余計なレア素材も出ていないので、作らずにいこうかな。




2Gはやはりプレイしていて楽しいと思います。
素材のでなさっぷりは本当クソだと思うんですが、敵が妙な動きをほとんどしない(キリンや猿と謎の動きをする蟹はもうどうしようもないんですが)ため、やっててまだ気が楽です。
敵が素直です。変にフラフラしませんし、明後日の方向に走り去りません。やたら暴れたりもしませんし、攻撃の後は大体こちらを向きます。
大抵はそのまま走り去りませんし飛び去りません。
あと、上位やGに上がった瞬間は本当クソみたいにつらいんですが、それの後で武器が何か一つでも出来てくると一気に楽になっていく瞬間が凄くやってて楽しいですね。
・・・。まあこれはソロだから味わえるっていう事でもあるんですが。他人とやっていて全部揃えたら楽しみ半減ってのもありますからね・・・ある程度自分で進めておいて、と言った感じですか。
何かが必要で誰かと行くっていうことを半年くらいしていないので、そういう気持ちは忘れてますね。
大抵ソロで行ったほうが楽な場合のほうがここ最近は多いですし。



さて

・・・。なんでこんな時間なんだorz