今週のお題「ゲームと私」

一言で言ってしまうと、コミュニケーションや共通の話題の提供的なものですか。
ここ数年で昔ほどの「たかがゲーム」と言った風潮もあまり感じなくなり、クオリティの高さや大人を対象にしたようなコンシューマーが多く出ている事もあって多方面で通用する一手段としては使えると思います。
例えば共通の知識と言った点ですか。

少々わかりにくい話になりますが

料理を全くしない人間にカルボナーラの作り方などを言ってもわかりませんし、偏った見方だと全卵は使わないだとか言う人間も出る始末で(実際は使用する場合もあります。卵黄だけの場合が多いのですけど、私が作った時、全卵だったのですが、特段気になるような点もなく普通に完成しましたが。)場所によって作り方も変わってくるわけですが。
ゲームとなると話は別です。
この場合はテレビゲームという観点で言いますが、ある一定の決められた記号の羅列を集合体として、順序だてて小出しにしていく形態が現行のそれだと考えています。つまり、知識量は進捗状況に応じて変動します。
ここからが肝心なのですが、こういった知識は全てにおいて、感じ方は違えど一定の質を保った状態で各人の記憶にとどまります。
例えば、ゲームでおなじみの薬草が8ゴールドだったとしますが、そのゲームが同一のものである限り、そのゲームをプレイした別の人間にとっての同じ薬草は8ゴールドで販売されているのですよ。
・・・。
言っている意味がわかりますかね・・・
認知の問題とも若干なりとも関係するのですが、こういった絶対的な指標というのは共通の話題性としては最高ですからね。
例えばどこぞの狩りゲーポータブルの新作の金銀夫妻について言うなら、やたら飛ぶようになった、降りてこない、やたら頭が硬くなった、といった情報については同じゲームをプレイしていて、同じ敵を相手にした人間なら同じものを見ているわけです。
逆にこの場合、主観的な感情は共通のものかどうかは疑問ですけど。例えるなら、鬱陶しくなった、部位破壊しにくいよね、などの個人差の点です。
個人的に言わせてもらうと3rdはシステムを除いて糞ですけど。


ほぼ毎日のように「続きを読む」のところにある会話文は、これの代表的なものですか。
同じゲームをプレイしている、もしくはプレイした人間同士の会話であるので、こういった感じでも会話が成り立つわけです。
何も知らない人間だと「グラールロケットってなんじゃらほい」って話になってしまったり、病院といってもなんだそれ、って話になりますが、私は現在プレイ中、相手は何周もクリアしているような人間なので話が通じている、と。
ちなみにグラールロケットは「全状態異常無効」のアクセサリでして、軌跡シリーズでは今のところ全部出てきていますが、軌跡3rdまでは「即死攻撃以外」の制約があったわけです。今回それが状態異常として即死が扱われ、その状態異常の結果HPが0になるらしい、という話
ら し い
という内容のものですね。


さて・・・
意味のわからない話はこれくらいにして、同時にその人の性格が出てしまう事もゲームの悪い点でして。
これが上司や先輩だったら本当に頭痛の種にしかなりません。
ゲームをプレイしているのにどういうわけだか疲れるっていうのも妙な話になりますが。

そうですね

例えば昔だとFFやDQの進捗具合っていうあたりがクラスでの共通の話題だったと思うのですが、それがそのままシフトして、多人数でプレイして反映されるようになったっていうくらいですか。
ただ、その内容がゲームの成果にかかわってくるので、下手をするとギスギスする可能性もあるという。俺だけなんで普通にやらにゃならんのだ、とか。まあそういう場合はこちらが同レベルまで落として、頑張らなければいいんですが。


まあアレです。
現実がナニでアレな現在の社会なのでね・・・結構皮肉な内容のものも多いですよ。
今やっているゲームもシナリオ的には、背景がかなり厳しい。CEROレーティングギリギリですか・・・既に背景は一通り前作までをプレイしているので知識として持っているので、非常に重たいんで、前作のPC版をプレイしていた人間にとっては逆にほのめかすような内容が結構きついです。
確か前作(軌跡3)のPSP版は一部内容が大幅カットでしたね。
具体的には深淵最深部のアレですが。15番目の扉ですね。恐らくどこかに動画があるはずなので、見たい方は見てみるといいと思いますが、気分が悪くなったとか、吐き気を催したという事があっても責任は取れないので自己責任でお願いします。

・・・。

そういえばここ最近会話する人との話題は大体ゲームやアニメになるな・・・
一部の方とはあまり表だって会話すべきではないような内容も話をさせてもらっていますけど、皆が皆そう言った話をするわけではないですし、みんなわかっているからこそゲームの話題を振ってもらうのを待っているのかもしれません。
とりあえず、内容が世界に通用しないとちょっとしんどいかな、とは思いますけど、思いますが具体的にどうしたらいいのかはわかりませんね。
狩りゲーを出したところからメールが来てまして、オンのほうも合併するとか言ってましたが。
いい加減考えないとつらいとは思います。
客層は付くでしょうが、落胆の連鎖っていうのはあまり感心しないな。



長い間更新が滞っていた理由

※ここからは私の数日間に関する盛大なネタバレを含みますとか書いたらゲームぽいですかね


少々忙しくて・・・


決して特務支援課のあのゲームが今4章とかそういうわけではないです。

ちなみに

家に帰ったらつけっぱなしがデフォなので50時間くらい経過してます。はい。
飲まず食わずで5時間くらいプレイしていて、晩飯を食うの忘れてました。凄くおなかがすいてます。

あ、今50時間超えました。

とりあえず尻切れな話の内容になりますが

寝ます。ごめんなさい。

Hikawa Kei さんの発言:
物理攻撃とは何だったのか
民 さんの発言:
何だ今頃かね
Hikawa Kei さんの発言:
本格的に自由度低いな・・・前が自由すぎたのか?
まあHP64でおっさんの攻撃耐えたのはなんとかアレだが。
民 さんの発言:
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
Hikawa Kei さんの発言:
5分待っても変わらんぞ
あれそういえば即死って状態異常扱いになったん?
民 さんの発言:
だったと思うが
Hikawa Kei さんの発言:
グラールロケットと即死無効両方付ける必要ないのか
民 さんの発言:
んだ
Hikawa Kei さんの発言:
その点まだ楽だけど、次はつべでBGM聞こうとしたら既にネタバレだった病院だぜ
まあまだ行くって段階だから多分そうじゃないんだろうけど、話によると3rdの敵が遺跡で出るのかね
民 さんの発言:
ネタバレ見たなら次はイース7
Hikawa Kei さんの発言:
前に別の奴からお化け屋敷って聞いたからな
あの辺が出るのか・・・
民 さんの発言:
よし寝ろ
Hikawa Kei さんの発言:
0時か・・・