ぬるま湯につかりすぎ

2Gの時はもっとまともでカオスで、しかしやっていて面白いクエストがあったのに、なんと言う酷い状況に・・・ああこれが小泉(略)

リンク元

先週のクエの難易度がどうとか。
今週予告されている内容については正直行く必要性も感じないし、行ったとしても何も作れないし、今更紅玉なんて必要がない(必要あるなら通常クエか2頭、それか乱入してきた奴に一人で行きます)ので、スルーですが・・・
・・・。面倒だなあ。面倒なだけで特段難しくもなんともないんですが。20分かからないし。
そもそも近接でも15分以内とかも行けるみたいだし。

  • エストがクリア出来ないなら1頭クエで練習する

はい、みんな、げんきかなー?
面倒なのでやめよう。
ガンキン亜種は言ってしまえば行動パターンがクソで動きがクソで、存在自体抹消されてもいいレベルの獣竜種骨格であり糞で、なにはともあれtri以降出てきた敵は軒並みクソ度が凄まじいから誰が何と言おうと糞ですが、相手の機嫌次第とはいえ雑魚は雑魚です。
雑魚の分際で無駄に暴れたり転がるから鬱陶しいだけです。
よって、1頭クエ並びにガンキン亜種が出現するクエストをサックリとクリアし続ける、ダメージをいかに抑えて早くクリアするかなど、色々自身の慣れの度合いの底上げを試してみる事をお勧めします。
目安としては1頭クエは体力変動や敵の機嫌によりますが10分以内に終わったりしますし、庭の場合もドリンク閃光音爆罠爆弾オトモなしで9分台前半で終わったりする事が多々あるので、そうですねえ。庭なら15分以内を目安に頑張ってみるとか言うのもいいかもしれません。

  • 武器を見直す

ガードできない武器が大好きな人で敵の攻撃を食らう、それは仕方がないよねーというのなら、そういう人はガードできない武器を使うのはやめたほうがいいと思います。そもそもクリアする気があるんですか。
とっさの状況にガードでしのげる武器というのも一つの手です。
また、武器単体の性能を見直してより強めのものにするというのもありです。
W属性のライトで行ってもいいですが、その場合は試合に勝って勝負に負けた感じになると思います。まあ、それでもいいと言う人に対しては止めませんが、その状況に慣れてしまうと自分自身に跳ね返ってくる事になったりしますので、注意が必要です。具体的には2GやFに戻った時に凄く苦労すると言う点ですか。

  • 音爆弾を使う

非怒り時のディアが潜っている時に音爆弾を使うと、通常のディアなら落とし穴状態になります。
3rdでは拘束時間が減少する事はないので12秒間の拘束が可能です。ということは、その間は12秒間ガンキン亜種に対して攻撃を集中させる事が出来ます。正確には12秒間+浮き上がって通常時に戻るまでの5秒で17秒ですか。
ディアは後半になると怒り状態を維持する用になるので、音爆弾の使用機会が減少します。
現にソロで全て行きましたが、それぞれの終了後に音爆弾はあまってました。

  • それでも駄目

1.高耳を付ける 2.回避性能を付ける 3.複数が同時にいる状況で捕獲しようとか馬鹿な事を考えていないかどうか、見直す 4.囮がいるならクソ猫に高速回復・真面目仕事術・採取封印のほかに防御小とか付ける 5.邪道ですがけむり玉を投げる
囮のクソ猫は、既にブーメラン特化または爆弾特化の勇敢もしくは粘り強いなどの性格のものしか、現実問題としてほとんど役に立たないのでモンニャン以外で他の性格の猫は使っている人はいない、
と 思 い ま す が 、
そういった点から見直すのも一つの手です。なくてもどうにでもなりますが、忙しいので連れて行ったほうが安定はすると思います。
3rdはこちら側への気絶値が高めに設定してあるのもクソですけどね。




まあ行ってもろくな武器は作成できませんけどね。話のネタにはなります。「アレ糞だったよねー」っていう。

昨日言われたんですが

クソって言いながらやってんじゃないの?って言われたのですが、正直やりたくないです。
装備品とかお守りの数とかを見た時によく言われるんですが。
他人がプレイしていて、やろうと言ってくるからやるだけです。
本当、2Gのほうが面白いです。敵の数とか装備品とかじゃなく、敵の動きそのものが戦っていて楽しく感じます。
元ダレ○トの稲○氏が母校で講演会を開催したようですが、氏が元々いたどこぞの企業はいい加減見直さないと、販売本数は出るが、信者以外の層から酷い評価を受けているソフトを開発し続けることになる気がします。まあ、私の知った事ではないですが。