ヴぁー

疲れた。
というか眠かった。食い過ぎで。

アドパ

私自身はPS3なんてしゃれたものは持ってないので、奴のマンションの一室でようやく実物を見る事が出来ました。実際にやっていたのは奴なんですが、2か月前にやり始めた人間と、奴と、私とで適当に3人でその後は適当にやってましたけどね。


「大体変なのも多いって聞いてたけど許せるレベル?」
あー。色々あるからな。この手は当たり外れデカいから・・・ってのはF民のお前はわかってると思うけど。
「いや、入ったんが最大金冠部屋って奴ねんけどさ」
いいじゃん。3ラじゃねえ。2〜3分とかで回すんだろ?
「一応4人で4分ではあったけど、相手がポンデっていう」
ポンデで4人か・・・うん。まあ走られると時間かかるかな。体力も変動するし。で?
「両方太刀やって、シルソル一式で両方が一斉にピヨってた」
え?うん。あー・・・・太刀2人で弓1人とお前はなんやったか知らんが、4人いて4分?で、ピヨり?で、一式?
「そう。一式。」
あ、ペッコに呼ばr
「言えへんやろw」


行ってみました。

私が太刀を持ち出すという事は、本当にないんですけどこの際だから使わせていただきました。
エストは同じ亜種クエ。ソロオトモあり。
武器は太刀ですがヘルフレイム〜なので、銀程の凶悪さはありません。
そもそも紅玉がないです。ええ。本当困りました。クローズクエでものんびり行きますかねorz
スキルは匠砥石回避1見切り1。
結果から言うと6分35秒程度で終了。捕獲ですけど。
・・・。思ったのは太刀の赤ゲージ状態+点滅状態を維持して怪力の種を飲んでいるだけで、かなりの威力を維持できるので、それがブレスの際に容易なポンデであれば、太刀2名だったら2人で3分程度で終わる気がしないでもないです。単にぼこってるだけで終わるっていう。
2人で脚を切ってこかして、こけたら首から上を殴るだけで、多分何もできないんじゃないまま終わるんじゃないかと。



・・・。
やっぱり導入は色々終わってからでいいと思いました。

片手の全属性値が3割減と言ってもそうでもなかった例

状態2を付けて黒ティガ1匹クエで、PT3人で7分、移動が多かったので実戦闘時間は大体5分強ですが、その間に4回麻痺が取れるのは確認したので、要するにアレ。終盤は恐らく弓の麻痺があったんじゃないかな。
ただ、やっぱり人によるのかもしれないと思った。大体1分半に1回麻痺か。

奴のマンションに行く前

ライトを昔から使っている人間と会話していたのだが、片手でも同じような事が多分にあるからよくわかるなあと思いつつ聞いてましたけどね。どういう話かって言うと、回復しろだの麻痺とれだのそれしか言わない分際で、尻尾は切れないしスタンも取れないような人間がいるよねーっていう。

悩んでいるようなので言っておいた

どうも私とか奴が近くにいると、始めたばかりの知り合いは焦るようなのですが、焦ってもいい事はないのでのんびりやったほうがいいという事だけ言っておきました。
あと、私と奴の間の会話が非常にキツい内容なので、それを考えて結構げんなりしたみたいですがそれも含めて言っときましたけどね・・・そりゃ1秒2秒の差がどうとかPで言い始めたらちょっとね。
最適化された方法ってのもあって、それを知ってたり、装備やスキルも含めて準備しておくことも重要だし、それができるってのも結構重要な面ではあるんだけど、1つは作業でそれをやる、2つ目は仲間内でわいわいやるってなった時にどうするかっていう話で。
1ってのはあまりPではやらないというか、それをやってしまうと本当面白みもないからこの場合は2つ目の話になるんですけど、楽しくやるためにはある程度以上の事は出来ないといけないから、それさえできれば後は楽しむなら別に難しい事は要求されないからのんびりやればいいと思うっていう。
ただ、楽しくやるってのはいいけど他人依存すぎたりすると、本人は楽しいかもしれんけど他が必死でやっててソロとかペアと変わらんかったりするから、その分多少はできないときついよっていう。
それが嫌でハイク見なくなったんですけどね。
「○○に〜してもらって作った、できた」が多すぎるから。じゃあお前は一人で出来んのか?って言ったら多分「できる必要性あるんですか」と返すだろうし、そういうのはちょっとね。
あと、私はソロだと通算で1300時間くらいしかやってないですが(ペアなんかだと多いですけど、多人数でのプレイ時間は当てになりませんからね)奴は歴代+Fの一番初めから期間は飛んではいるけどPCと箱両方である程度継続してやっているのでそんなのと比べていたらしんどいだけだというのも言っておきました。

たかがゲームだけど、ゲームであっても多少楽しむための下準備って必要じゃないかなあと。格ゲーでもちゃんと持ちキャラ決めてある程度CPUとやって、そんで仲間内でやったりするじゃないですか。
下手とかそういうのはいいんですよこの際。
ソフト持ってるけど、全然できない奴の場合どうしたらええねんっていう雰囲気が出てくるわけで、まあそんな感じ。


3rdには個人訓練がないからなあ。
武器を大量に作って色々持ち出してきてる私とか、どんな武器でも使ってしまう奴とか、そんなのがいるから免疫がないからそう思ってしまうのかもしれない。