ソロキャラ作成で5周×3キャラ目

十勝ことhigapの中の人曰く
「P2Gは同じ事を5回繰り返すことになる。村下位上位、集会所下位上位G級。同じ事を3キャラだと3回やるわけで、これはこれでかなりアレなゲームだぜ?」

基本食らわないのが前提なので、同じ事を繰り返すという点では作業です。
3キャラ目はどうせなので完全ソロって事でやってみました。
それぞれの厄介だと思われるクエに使用した装備品は次の通り。
このゲーム、出てから2年近く経つので今更ですけどね。

でっていう

●村長上位

  • 地獄から来た兄弟:異常震域と同じ
  • 沼地に降り立つ赤い影:プリンセスレイピア パピメルS、状態異常攻撃強化 砥石
  • 砦と砦:メテオバスター 増弾のピアス+モノブロスレジスト+モノデビルガード+胴系統倍加、火事場+2 装填数Up

●集会所上位

  • 水面下の恐怖:フルミナントブレイド ザザミS一式 ガード性能+1砥石 投擲Up 防御+20
  • 接近!ラオシャンロン:ギルドナイトセーバー スカルフェイス+ギザミS
  • 異常震域:フルミナントブレイド スカルフェイス+ギザミS、斬れ味+1 砥石業物
  • 迫り来る仙高人:メテオバスター 増弾のピアス+モノブロスレジスト+モノデビルガード+胴系統倍加、火事場+2 装填数Up

●集会所G級

  • ヒプノック二連撃!:ゴールドマロウ スカルフェイス+ギザミS
  • 地底湖から覗く目:フル・フルミナント ザザミZ、ガード性能+1 根性 斬れ味+1 鈍足
  • 霧にむせぶ旧沼地:ディシジョン ザザミZ、ガード性能+1 根性 斬れ味+1 鈍足
  • 絶影:ディシジョン パピメルX 回避性能+2 砥石使用高速化 斬れ味+1 寒さ倍加
  • 天下分け目の大合戦:ヴァジュラ ザザミZ、ガード性能+1 根性 斬れ味+1 鈍足
  • 砂漠地帯の暴れん坊:極槌ジャガーノート パピメルX、回避性能+2 砥石 斬れ味+1 寒さ倍加
  • 浮岳龍:極槌ジャガーノート ザザミZ、ガード性能+1 根性 斬れ味+1 鈍足
  • 黒のファランクス:ロイヤルローズ パピメルX、回避性能+2 砥石 斬れ味+1 寒さ倍加
  • 迫り来る仙高人:メテオフォール 増弾のピアス+モノブロスレジスト+モノデビルガード+胴系統倍加、火事場+2 装填数Up
  • 絶対零度:ゴールドマロウ改 パピメルX+ザザミZ腕、回避性能+1斬れ味+1砥石

●クリア後

  • G2接近!ラオシャンロン:夜砲黒風 増弾のピアス+モノブロスXレジスト+モノデビルガード+胴系統倍加、火事場+2 装填数Up 最大弾数生産
  • 竜王の系譜:クロオビブレイドG ザザミZ、ガード性能+1 根性 斬れ味+1 鈍足 捕獲の見極め
  • ネコート「モンスターハンター」:角王剣アーティラート 金色・真、斬れ味+1 集中 抜刀術 挑発 龍耐性+5


一番時間がかかったのが、夜砲とナルガXキャップのための天鱗で、誇りをかけた試練を合計で32回。部位破壊報酬8%なのにそれで2個出たという。挙句1つは通常報酬枠でした。
二番目は雌火竜の秘棘(ヒキョク)で、亜種の尻尾斬りリタイアマラソン15回目で出たのだが、あまりの単調さに飽きてきた。
三番目がGラーの角だが、これは斬れ味+1砥石業物回避+1の装備(頭胴ナルガX腕クシャナX腰脚ギザミZ)でG3ダイヤモンドダストを無表情で回していたら7回で5本揃ったのでよしとする(報酬5%)。ちなみにティガの天鱗は最後に2個出て6個とか出てました。正直ソロなので轟大剣とレックスX脚(捕獲ポイント用)の分以外いらないです。
アーティに関しては、クリア後に誇りをかけた試練と狩人のための葬礼を回したら勝手に素材は集まった。


総じて

1人だと作業ゲーかつ、農場素材の大剣とハンマーのゲームでした。
パニッシュメントとジャガーノート、時々ロイヤルローズで終わりだったというのが素直な感想です。