信じられん

二回目見てるけど。
とある管理職(さくらか?)の
「自分の殻に閉じこもった部下にどう応対したらいいか悩む」
発言

ハ?
そんなもん基礎だろ。

(以下、私自身の考え)

まず、相手の状況を知って、なるべく情報を集めてみる。本人がダメなら回りの人に聞くのが早い。
職場内の嫌がらせなんかのせいなら、早急に対策を。
その次に番組内のセミナーの先生も言ってたが、アプローチをする。知ってやろうとしてくれている、と相手が感じるか、それとも放っておいてくれというかでその後どうするか考える。
で、放っておいてくれというなら、地雷には最低限触らないようにして、仕事面に支障がないように粘る。その時まわりにも、気遣っている雰囲気を知らしめる。
仲がいいのもいるだろうから、たぶんその友達から何かあるだろ。
自分自身の行動も見直してみる。

あと、理不尽な事はしない、させない、持ち込まない。

まあ

私は、あまり慕われてはいませんでしたが、言う事だけは何故か聞いてくれていたので(同期や先輩から、何らかの影響力が働いていた可能性が高い)、そうしてましたが。
あ、うん。バイトな。大変だろ。マ〇ド。
とか。
バンドォ?
('A`)ちゃんと前もって誰かに言っておいてよ?今回はいいが、次回は出る事。資料は〇〇さんからもらって聞いておいてね。

大抵、次のミーティングにはちゃんと出て来ます。
「勝手にイベントの部署を決めちゃおう」とかいうのを、欠席した時に臭わせるとベスト。



半分以上後半は丸投げだった気がするけど、後輩のおかげでなんとかなりました。


頼れる後輩や同期ばかりだったからなあ。
高校は部長が楽だった。
正直、私は何もしなくても、了承とゴーサインと、好き勝手できるフィールドさえ教師と喧嘩して与えてやればよかったような。





・・・。
今考えると、教師と喧嘩て。
卒業文集にもあった気がするけど、顧問に
「喧嘩もよくしたけど〜」
と書かれる部長もどうなんだ一体。