普通に先週末の日記

携帯電話で長文更新をしよう、と思っていたのですけど、実際のところ問題が山積みで時間があまりとれません。

寝る暇を削るしかないか。。。
といっても明日に響くからこの更新をした後で眠らないといけないのですが。

簡潔に先週後半

木曜日

某所で面談をする。
その時に
「今年入ったばかりの新入社員が余りに使えず、挙句に上司に対して常識では考えられないような暴言を吐くんですが、そんなときにHikawaさんが上司だった場合はどうしますか?」
と聞かれたり、色々あったんですが。
あまり詳しく書くと、それはそれで顰蹙を買いそうですからね。
顰蹙って言う字を書けないんですよね(


その後、大学でながら氏にコバルトのバックナンバーを渡して、総統とも合流したあとでらっぷの家にお邪魔する事に。
突撃らっぷの部屋。


フツーすぎでした。


その後、約束をしていたので、夜八時以降の四条へ。
途中バスで乗り過ごし、高倉(大丸前)ではなく河原町まで乗ってしまいましたが、取りあえず奴とも遭遇出来。

その後、「飯は1k以上の奴にしよう」とか言う、奴に対して「社会人でサラリーマンになったんなら、多少エンゲル係数のコントロールをしろタコ。」と言い、ジャンクフードを食って帰宅。
まあ、それならサイゼリヤのほうがよかったかなとも思いますが。
そりゃ、マザー2でもお馴染みの「かつくら」(俺ならかつくらで〜というセリフがあったような。確か埋蔵金かトンズラブラザーズ関係のセリフ)辺りで飯を食いたいけど、いかんせんなあ。。。
懐が。。。

金曜日

面接。
今回同席した人は、家族持ちで、どっかの有名どころの課長さんらしい人でした。



はい、すでに負けてます(ぁー


その後、新刊を購入して帰宅。
ヒサビサに新しく出版された漫画を買った。。。
いつもは既刊を購入するのもブックオフだし。
それに最近のコミックで面白い、と思えるものがないかなあ。
比較的今回購入したものや、ひだまりスケッチあたりは当たり。
これが年を食うって事ですかね。。。

土曜日

某、超大手外食産業の・・・
先週か先々週あたりから、色々書いてましたよね。
あれです。

で、開始15分前になんとか到着し、低層階用エレベーターに乗り、

すぐ後に乗り合わせてきた+目的階まで一緒だった初老の男性が、
どうみても、カン○リア宮殿でも見た事のある、社長です。
本当にありがとうございました。



合計70億近い莫大な設備投資の投資費用の償却を、現在の日本における、極端なデフレ状態からは脱却を目指す消費者相手に行うのは、御社の製品の種類や単価では、なかなか難しい事ではありませんか?
(要約)



とかいう頭の悪い質問を、「失礼ながら」と付け加えながら質問の時間に社長に発言したのは私です。(明らかに超マイナスイメージ)
挙句に、会話内容の前半は、意味が通らない事例の羅列。
あえて話術として使いました。
いや、売り上げのすべてが利益ではなく、材料費に人件費に光熱費に施設の補修などの色々なものが差し引かれますから、単価が290では少々難しいかなと。
新卒者の中に埋もれてましたし、大学名はあえて名乗りませんでしたが、、、
あそこで名乗ったら、丁度社長の会話内容の一部と同じ事を思われる事になってしまうかなあ、と思ったために名乗らなかった。(有名大卒や、医者は人一倍努力したから云々という話が出た。別に私自身が阿呆なのでそんなにアレとは思わないが、一応。)
どうせ、主催者側には全部の情報が渡っているのだし、出身校も名簿に書いてありましたからね。
人事担当が不審に思って話しかけて来たようでしたが、

「どこかお勤めになられているのですか?」
「私はふりーたーですし、正社員の経験はありませんし、先ほどの社長さんが仰られたように、世間からは・・・まあ、そういうふうにしか、見られません。ですから、知識的にも他の方々と違った質問をしたり、内容の差があるのは、(新聞を読む量や専攻や興味を持つ分野が)違う以上、仕方が無い事です。
社長にする質問にしては、失礼でしたけど。」






で、その後普通に帰宅。
帰宅したら6時半。

日曜日

新聞記事のスクラップを、一週間分こなす(といっても、既に4日ほどに抜粋してある)。
問題は話題の多かった先々週の分。先日図書館で、二時間かけてコピーしたもの。
記事見る→申請する→コピーする→いつのまにかA4になってる→コピーする→今度は必要な記事が映って無い!

かれこれ二時間格闘。


A3で12枚。
ギャー。orz


そして、本も読めて無い。

うう。。。
延滞許可取れるかなあ。





ウワァァァン!

もう四時じゃないか!



携帯じゃキツいorz