寝てなかった。

疲れてたので、犬を動物医に連れて行く・・・とココまで書いて、昨日のWBS(19日の23時からのBSJapan放送分)で言われていた軽自動車のニュースに関連して。
そりゃ売れるでしょう。
高速道路なんかだと、寸胴車体でしんどい上に、ベタ踏みですけど。


ズバリこの際だから大声で言ってしまおう。
私は最近のワゴンRやムーヴが大嫌いで。
車自体は嫌いじゃないんだがね。
私が出会う、乗ってる人種の行動が許せん。まあ、660ccなのにやけに太いタイヤ(要するにインチアップしてるっぽいのか、それともメーカーでのデフォルトなのかはわかりませんが)を装着してたり、フロントになんでそんなにモコモコと飾りつけをしたり人形を置いたりしてるのか・・・
理解に苦しむ。
人形なんて、あれは吸盤なんかをフロントガラスにつけてると、吸盤がレンズの働きをして、火事にならないか?常に屋根がある場所に駐車できるとは限らないし、ダッシュボード以外の場所には、なるべく車内にはものを置かないようにしてますが。
先週出合った奴なんかは、私が右車線走行しているときに、後ろからやってきて一々左側に車線変更してから右側に入りなおすとかね。上り坂だったので、あちらは恐らくベタ踏みだったと思うのですが・・・
ちなみに私が50km制限の場所で、その速度+10km前後にまで速度を落として走行している場合は、その場所がネズミ捕りの場所になっていた場合があるということが理由の8割。
後2割の理由は、8kmで1リットル使う・・・というくせに、実際はエアコンつけて15分走行したら1リットル消費するくらいの燃費が悪いガソリン代のセーブをするためである。
ちなみにその事例の時に右車線に入っていた理由というのは「次の交差点で右折」+「ネズミ捕りの危険」。


いや、悪くないと思うんですよ。最近の軽自動車はクロス寄りにしてある(?)というのもあるために、60km程度までならばエンジンも軽く回るし結構走るのは体感済みです。
地獄だった酒屋でのバイト扱い二日間では、軽トラがやけに走ることに驚きましたしね。
タコメーターがなかったのにマニュアルっていうのが気持ち悪かったんですけど。
あと、何よりも「最大660ccまで」なので燃費が良いのは凄まじいものがある。
それに、車体が全体的に小さいし、前後輪の感覚が短いから取り回しが楽。取り回しのよさといえば、トヨタのコンフォートが自動車教習所での教習車仕様になっていたり、業務用としてはタクシーですが、使われている一つの理由ですね。
軽は普通車と比べたらぶん回すように運転できる。
が、私がそういう車にしか出会ってないからなのか、それとも・・・

まあ、そんな話をしたかったわけじゃない。



昨日分を見てもらうと判るが、一昨日(日曜日なのでそういう表記)に洗車をした時に、固まってしまったワックスを力を入れてこう、こすり落とす時に力を入れすぎたらしく、未だに腱鞘炎の時に痛むらしい親指と人差し指の間付近のツボが、少し抑えるだけで痛い。
肩こりも酷く、左肩の前面部が少し押すだけで痛い。


怖いよねーっていう話

親父と久々に会話してて双方同意という珍しい結果に終わった会話があるんだが

「なんで、女の人の運転する車が・・・

  • 大き目のスーパーマーケットの駐車場で、バックで駐車せずに前から突っ込んで停める事が多いのか。
    私でもそんなに苦労しない程度の大きさなので、狭い駐車場ではないです。
    ・・・普段私が行くわけじゃなく、親父や母親が行きたがるほうの商業施設なんですけどね。
  • 何故曲がる方向に対しての巻き込みとかを確認せずに曲がっていくのか。
    私が車内でのんびりと本を読んで待っていて、丁度、角に停車していたので、もしも確認したなら私が顔の半分以上(要するに逆サイド)を見る事が出来るはずなのですが、男性は全員だったと思いますが、顔の半分以上がちゃんと見えるんですけど、女性の多くが顔の半分以上が見えてない。
  • そもそも駐車場の中でアクセル踏んで「走るよりも早く移動」のあたりで事故の確率が。
    ちなみに教習所や駐車場での表記は「徐行」です。

なんだろうな。」




俺は人は絶対にはねないようにするようにしてるので、っていうかそりゃ当たり前なんだが。
駐車場の中では後ろからベッタリつかれようが何されようが、2ndに入れてメインはクリープ現象、踏んでも早歩きより少々早い程度。これなら一方通行の駐車場であれば、道路の真ん中を走っていて注意していれば、飛び出されてもある程度の対処は出来ると思うから。
2ndだったら、踏んでもあまり進まん・・・いや、進むけど、気持ち的なものだな。
1stだと流石に燃料が。
駐車場では常に足はブレーキの上だしな。
凄い勢いで「人が出てこないであろう」という思い込みで走る車を見てると、恐怖だ。


明日は

買い物に行こう。。。
運転してると、ほかの事を考える余裕がないから気分も晴れる。
買うものは・・・ホームセンターで、もっと短くてとりまわしやすい柄つきのスポンジと、タイムセールの肉とペットボトルのコーヒーだな。。。

ガソリンは入れてくれたらしい。

9日で5000円突破しとるOTL


おまけ

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/nara2.htm
多分、生贄はらっぷでしょう。(ぁ