素人じゃあるまい・・・

ひかわさんは受験生を応援しています。
また、毎年この季節恒例のひかわさんの悩みが再発しました。
RO時代から続いてこれで連続3年目か。。。

寝ていて電波を受信しながらニュース見た

<センター試験>各地でリスニングトラブル 383人以上も


センター試験のリスニングテストでの不都合は、以前にも
「起きるだろうねー」
と言う事をここでも、無限洞でも、大学でもゲーセンでも言っていた気がするのですが、やっぱり起きましたね。私は、試験監督を既に10回くらい昨年の半年だけで、ありとあらゆる種類のものをこなしてきたわけですが、全ての試験において、大なり小なり公のものであったり私なものであったりしても、代替策というものが隠されたマニュアルになっています。

例えばですね。

  • 例:英語のリスニングテストの問題がもしも放送されなかったり、カセットデッキやCDプレーヤーの故障により時間通りに実施する事が出来なかった場合
  • 対策:異変があった場合はすぐに担当者に連絡をとり、もしもそれが不可能だと判断したなら、代替となる問題があるならそれを解かせる。

もしも代替となる問題がなかった場合、というときは必ず実行する必要があるので、試験が開始される前にデッキから音がなるかどうかを確認した後で、その状態を常にキープしておいて、再生出来るようにしておく。


出荷の状態でそのまま渡して挙句に初期不良と言うのも面白いなあ、と思ってはいたが。


一度聞いた内容で初期不良等がわかって、問題を眺める時間を与えたのにその後で、一部の人間に改めてリスニングを行うというのは不公平さを与える事になりかねないし・・・難しい所ですが、放送にすればよいのにと言うのはあった。
万に一つのミスが起きないように対策をしていても、トラブルが起こるのにこんなの無茶だ。




そんなひかわさんの久々の休日は

11時ごろ起きる

12時ごろ飯を食う

13時ごろ寝る

16時ごろ起きる

17時ごろ飯を作る

18時ごろ夕食を作りながら色々とアニメ(再放送のデス種Blood+

19時ごろから夕食を食う。


現在にいたる。テスト勉強をせずに、延々2時間くらいタクティクスオウガ外伝のトレーニング→野盗のコンボをやってました。まだやるつもり。
テスト勉強せな。



以下、気になったニュースとそれに対するコメントとその後に日記。
新しい「ふたりはプリキュア」はキャストが変わるらしい
というわけで、俺は白派だったわけだが。
;-x-<センターの話題の後がこれか・・・
('A`)アニメが好きでもいいじゃない。オタクだもの。
-x-<挙句にISBN登録してないし。
('A`)タクティクスオウガやってたらいつのまにか1時間経過してた。



<白川郷>闇夜に幻想的な光景、合掌集落ライトアップ 岐阜
ひぐらしの里。
-x-<間違っては居ないけどね・・・
あー。旅館に泊まって鍋食いたい。
-x-<お前は多分当分無理。
('A`)・・・



<天皇、皇后両陛下>黒田夫妻が住む都内のマンション訪問
親が娘の状態を見にいったわけで。
-x-<皇室だからニュースになるんですよ。
んだ。



春の足音 きょうから八重岳桜まつり
もうサクラが咲いた・・・
-x-<春が早い。
今後の人生の見通しが全く立ちませんが、恐らく卒業は不可能だと。
-x-<既に諦めとんのか。



以上、気になったニュースとそれに対するコメント。