真月譚月姫1巻〜3巻

どうみてもマンガのパンみたいです。


※かなり長いので「続きを読む」にしてあります。



考えがまだ纏まらないんですが、これ以上ISBNの登録を放置するととんでもないことになりそうで、少しずつでもやっていかないとなあってことで。

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)

真月譚 月姫(2) (電撃コミックス)

真月譚 月姫(2) (電撃コミックス)

真月譚 月姫(3) (電撃コミックス)

真月譚 月姫(3) (電撃コミックス)

頭の中で悶々と思っていたこと

月姫自体は5年近く前の冬コミTYPE-MOONが発表したものなのだが、既に5年以上たった状態でも普通に書店(それも同人ショップではなく、ごく普通の書店)で月姫のネタの本を恒常的に見ることができるとは、当時は思わなかった。
なぜなら、月姫自体が18禁の同人ゲーム(ビジュアルノベル型式)で、
「同人の枠内だけで終了するのだろうなあ。よくて同人ゲームで出てきた分類のもので、別の奴が本とかCG集作って売る・・・とか、そのレベル」
で終わると思っていたのだが、あらゆるメディアミックスの結果ここまでの大きなものになってしまったというのは、ある意味革命的であるといっても良いと、私は思っている。
だって、もともとエロゲーだったのが、普通にTVでオンエアとかいうのは・・・最近ではシャ○フルやキャンバス2に始まり、当たり前か。当時は結構



  /''⌒\     + ::.゜ ゜ ゜゜。・。
. ,,..' -‐==''"フ +::.゜ ゜ ゜゜。・。 . .*
 ゜(n‘∀‘)η キタワァ !!     ゜。・。



だったんだが。
むしろ18↑の指定にしなければ、こんなグロい、死体がゴロゴロ転がっていて、ホテルのディナー時間帯に大量の獣によって食い散らかされた死体の光景とかいうのは描写できなかっただろうし(年齢制限による描写制限の解除)、気が狂ったような連中による、人為的に作られた殺人兵器に、色々とあのメイド姉妹とか・・・なんていうものは、普通には出てこれなかったに違いない。


人を選んだはずのこの作品は、現在ではネット界隈に日常的にアクセスしたり文章を読みニュースを捕捉していると、どうしても見かける「全角合計4バイト」の文字になっていて、さもこのストーリーや内容をしっているのが当たり前かのように、常識になっているっぽい気がしないでもない。


月姫の本体は、TYPE-MOONFate/staynightを商業として発売する前後に販売した月箱と呼ばれるこれまでのTYPE-MOON作品が詰め込まれたものが発売されたのだが、それですらプレミアがつく状態になっていて、同人ショップで月姫PlusDisk(透明ビニールの袋に入れられただけの簡易包装)を400円で購入していた身としては、なんだかなあという、どう表現したらいいのかわからない、そんな気持ちになるのである。
具体的には歳とったなあ・・・ってことですが。


昨今の高校生が「月姫」という単語を口にするという時代が来るとは思っていなかったが、業務用格闘ゲームのアレといい、
「結局のところ月姫ってなんじゃらほい」
と思っていて、手っ取り早く内容を把握したい人間には、良い漫画ではないかな・・・と思っている。


なんかよくわからないのが続いたが本の内容。

話の内容としては、1巻で殺人衝動→(+激しく+中略)→ネロ・カオスから逃亡、2巻でネロ・カオスと対決してそのまま最後で殺人貴化した遠野志貴によってネロ・カオス消滅(死亡ではなく消滅と言う表現にしたのは魔眼のアレの性質上)、3巻で平穏がもど・・・ってNEEEE!→死者が大量にはびこっている事を発見・・・死体の死の点が個人的にはおうぇっぷ。


順を追うごとに面白くなっていくのは、月姫をやっていた当時の精神高揚に似たものがある。が、こっちでは各方面のルートとは違い、全ての話の内容を含めてシナリオが進んでいくので、把握しやすさとしては最適であるとは思っている。
あのゲーム結構長かったからなあ。いや、そうでもないか。
長かったのは歌月十夜で。
何度、焼肉屋とか、ラーメン屋にいったとおもってんだハゲ!


コミック版では七夜と遠野が別であるようで一緒になって書かれているのは、歌月十夜の内容を展開するのは確かに無理だから・・・というのもあるのかもしれない。

七夜志貴http://d.hatena.ne.jp/./keyword/%bc%b7%cc%eb%bb%d6%b5%ae




実際面白いので、グロイ・・・というわけでもないんだが、まあそういうのが別に「フツー。」と言える人は、読んでみてもいいかもしれない。
1巻だけじゃちょっと尻切れだから2巻も同時ってところか。
うん。良くできた部類に入ると思う。
実際あの当時の月姫は絵がうわなにをするたk+きのk



ちなみに聞いてみた。

試しに一般の女子高生っぽい(←重要)人にきいてみた。

Hikawa はMissing(甲田)を読み返した。 の発言 :
月姫って知ってる?
asyurei の発言 :
はいまぁ(。。
Hikawa はMissing(甲田)を読み返した。 の発言 :
うーん、やっぱりそうか。
Hikawa はMissing(甲田)を読み返した。 の発言 :
元々同人の18禁ゲーだったってことは?
asyurei の発言 :
そこまでは
asyurei の発言 :
しりません

つまりは、そういうことだ。
むしろ、知ろうと思っても媒体が限られてきてて、挙句に纏まってるのがそんなにないから、コミックがこれだけ売れてるのかなあとも思ったりしている。