疲れているので・x・と会話しています。

※今回も矢張り通常の3倍の量です。

疲れた。眠い。だるい。肩こった。しんどい。鬱陶しい。目眩がする。頭痛がする。腰が痛い。頭が朦朧とする。頭が悪い。


・x・<・・・。頭が悪いのはまぁいいとして、そんなにしんどかったの?
いや、そういうんじゃないんだが、まぁ連日は疲れたというか。寝不足だし。
;-x-<睡眠時間が両日あわせて4時間ないのは、どうかと思うけど。
おかげで体調が悪い悪い。
;-x-<で、バイト料は?
4000円。
・x・<昨日のは?あわせたら8000円でしょ?


























ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君














-x-<・・・。




#・x・<ハァ!?なに買ってんの?自分!
中古で3980円だった。(祖父地図)
#-x-<・・・。昨日の更新が出来なかったのってもしかして・・・
これやってたら力尽きた。「くちぶえ」でLv上げまくって雑魚に俺TUEEEE!
#-x-<・・・・・・。
ゼシカさんの乳の見えそうで見えないあの位置は、凶器だとおもいま
#・x・<いいからバイトの内容を語れ!





●一昨日の内容
大学に行く前に、若干噂になっていたコミックスを一冊購入したものの、その中に出てくるヒロインの名前に驚愕する。
驚愕というよりは・・・こんなところであの人は今!(´Д`;)


イベントの設営というのは、実際は筑紫哲也の講演会で、平和がどうこうという話をされていたようです。が、私は会場外での誘導係だったので、暑い中延々立って、飛んでくる虫を追い払いながら会場の案内をしていました。おかげで、終了後に飲んだ500mlの紙パックジュースの量は2本。(リプトンレモンティーとシン・トー)
本来聴いていた話によれば「国際平和ミュージアムの改装終了記念講演の〜」という内容だったので、実際にそんな人間がくるというのは知りませんでした。。。
が、私自身は金さえもらえれば平和だろうがどうだろうか関係ないんで、必死に働いていました。給料分だけでなく、それよりもプラスの面でサポートする、それがひかわクォリティ。
まぁ、それに関しては詳しい内容は言いませんけどね。
面倒なので。


終了後、祖父地図にいって中古でDQ8を購入。





●昨日の内容
日雇いのバイトというものをあまりやったことのない人間、というか、ホワイトカラーの悪い一面を見る事が出来て、おじさんはとても有意義でした。という一日。


朝5時に起きて、6時過ぎの電車に乗れば大学に到着するのが集合15分前と踏んでいたのですが、実際には1時間近く早く到着してしまい、物凄く暇に。
あまりに暇なので係員の人に仕事を貰って働いてました。
まぁ、昨日の来場者数は後に載せるニュースにあるように、2000人というよりは数字の上での入場数は1900人くらいですが、そういった感じでお年寄りから小さい子供づれまで色々でした。
しかし、最近の若者ってのは慣れなれしいですね。私と同じ年齢で、私より体格のいい奴が適当に楽に働こうとしたり、小学校の説明会でありながら髪型が茶髪でロング(それも複数人いた)だったり。
いや、いいんです。ええ。おじさん別に何も言わないから。
あなたたちはエリートで、私は大学5年生で、挙句にここ最近は、必死で働く労働者ですから。


イベント設営の地獄のバイト(とくに京都のRRホテル)をやってからというもの、こういうイベント関連の仕事や日雇いのバイトでは、日給分以上は働こうと思っているので、彼等と金銭感覚の異なる私にとっては、
単にダンボールを折りたたむだけという作業に一箱あたり1分近くもかけていたり、折りたたんだ箱を5枚くらいしか持たなかったりするのは、ナンセンスになってしまっているわけです。
別にガムテープを剥がす必要性がないんであれば、ガムテープに切れ込みか穴をあけて、重量をそこにかける→ガムテープを破る→たたむという作業になり、なかなか開かなくても20秒くらいで済みます。


氷「ホワイトカラーの労働ってこのレベルなんで、楽ですね」
と、担当の方に言ってしまっているあたりが、まだ修行が足りないな・・・と思ってしまいますが、ソレが本音。
雇ってもらったのなら全力で給料分は働きます、それがひかわクォリティ。


真面目に働いたものがバカを見るのがホワイトカラーなら、そんな仕事クソくらえだ。
そんなんだから日本って段々駄目になっていってるんじゃないんかなぁとか、痛烈に思っていたりした。
別に報われようと思ってやってるわけじゃないがなぁ・・・
もうちょっと、自分さえよければとか自分の仕事量が減ればいいってのはやめようや、若ぇの。「俺は別にやってなくても、他のやつがもっと働くから別にいいや。まだ運べるけど同じ金だったら楽なのがいいし」とかいうんなら、イベントの設営とかはやらねぇほうがいいって。
サービスだしな。来場者への。




で、大学関係者(特に教職員)の人がここを見ていたらかなりアレな話になるのですが、
自分らで設備作っておいてプロ面下げて、そのくせ機材が扱えない挙句に、マイクに息を吹きかけたり叩くとはどう言う魂胆ですか。
と。
今回のようなイベントでのマイクというのは通常予備のワイヤを演壇においておき、あと二本ほどを質疑応答用に使用しますが、全系統が同じチューナーってのもかなりアレな仕様ですし、音量調節がきかないとかいいながら、きかないはずのボリュームをいじっているだけで
「もういいですわー」
とか諦めるっていうのは、あんたらそれで給料貰ってるんだろと。
で、そこでその場に居合わせた、絶対権力者のG校長と知り合いだったこともあり、私が嫌々ですが普通に、教室内の配線をみて、それらしい配電盤ポイ場所の中のチューナーを発見→チューナーのボリュームがMAXだったのでソレを下げる→普通に使えるようになるということをやってのけたわけです。


勿論追加バイト料金なんていりません。というか出ませんが。
私にとっては、出来て当たり前ですからねぇ。このあたり。
設備はあらゆる建築物やホール・会議室によって異なりますが、大抵の場合は配線はパターンになるのであらゆる場所での対応を求められ、その場の判断をすることができる、それが技術。
マニュアルだけ読んでそのとおりにするのは、小学生だってできる。


ちなみに、その教室の設備とかは一回もいじった事がないので、ぶっつけ本番で
「啖呵きったクセになおせないとかいったらハジだなー」
とか思っていたのは内緒です。
配電盤ぽいところにチューナーと簡易ミキサーかアンプだったかわかりませんが、それが埋まっているのを見た瞬間は内心ホッとしました。






というのが、昨日までの出来事。


以下、気になったニュースとソレに対するコメント。
学校説明会に2000人 来年4月開校の立命館小
小さな気配り、それがひかわクォリティ。
;-x-<自分の体調管理ができてないのに。。。
ちなみに小学校の年間の授業料は80万円。
Σ・x・<高っ!
ていうか、設備がありえなかった・・・専門学校だ。あれ。
;-x-<小学生なのに芸術家・・・
中学校くらいになったら爆発してそうだ。



サトエリが「電車男」でエルメス親友役

会場そばに“大ネズミ” 愛知万博、目撃相次ぐ
おおねずみがあらわれた。
;-x-<3?
きょだいねずみでもいいや。
;-x-<それだけいわれてもわからんて。
マザー2の下水道。
#・x・<知るか!



以上、気になったニュースとソレに対するコメント。