アカイイトの攻略でとんでくるの多過ぎ

善でも悪でも、最後まで貫き通せた信念に、偽りなどは何一つない。
(キャプテンブラボー

どうもこんばんは。ひかわです。
(毎週恒例の総統とのアレ(神無月)は、この見出しの↓)
人間らしさに餓えていたので、中々楽しませてもらっています。
いや、本当、体の調子がダメぽいです。肩こりが酷く、ガチガチの状態に加え腰痛もきていて、そのうえ足もだるい。
接骨院あたりでバキボキとやってもらわないといけないのかもしれませんが、そんな暇+お金はないわけです。
さて、昨日に引き続きかなりの勢いでダレとります。
体全体がなぜだるいのかわからないので、いかんともしがたいわけですが、こういう時は私の中で政権交代でもすれば、体調が良くなるかもしれませんね。
どこぞの党首ではありませんが。

そんな私は、つい1時間半ほど前に帰宅し風呂に入った後・・・

アカイイトをやってました(なんだって
むしろ、そんなものは書いていないのに、「アカイイト+攻略」でとんでくるのが多いわけですが、俗に言う「ハッピーエンド」を見るのはそんなに難しくはないです。
いや、私が選択肢系のゲームに強いとか、そういうことはおいておいて。(数え切れないほどやってますけど。。。)
攻略を書けるほど性根を入れてやっているわけではないので、攻略は書く事が出来ませんが、あらゆる選択肢によって分岐する類のゲームに言える事を一応書いておこうかと。
攻略とか、見る以前に大前提があるのです。こういうのは。

フラグの話。

1.選択肢だけではなく、「フラグ」の存在を考える。
ようは、一般的に言うところの「好感度の上下するポイント」のことです。
それだけに留まらないのですけどね。
例を挙げて考えてみましょう。
アカイイトで例えて言うなら、
「普段であれば、その井戸の存在を知らないため、夜走っていると落ちてしまい、そのうえ助かる見込みがなく、その結果として鬼の双子の少女に血を吸われてしまい、バッドエンド
という状況に陥ってしまう事がありますが、これを、
「あらかじめその井戸の存在を知っていた」
ということと、
「井戸に落ちたら大変なので、救済策を考えて実行しておく」
ということがその物語の結末にあったとしたらどうでしょう。
主人公は井戸に落ちたとしても、植物か何かをつたって出てくる事が出来ます。
しかし、この条件を満たすためには、「井戸の存在を知っていて」尚且つ「救済策を施した」という二つのことを、そのプレイの中で実施しておく必要が有ります。
つまり、結末から逆行して考えていくか、20件以上もセーブできる機能があるのですから、色々な選択肢を試してみるということです。
まぁ、これだけに限らないのが、昨日も言っていた「難易度が高いかもしれない」ということですけども。



2.フラグは1つに限らない
これが、アカイイトが少し難易度が高いと思わせるもの。
いや、それでもアカイイトは難易度はまだ低い・・・
けれど、なれていない人には難しいでしょう。
同じように例を挙げて考えてみます。
ゲーム中で
「旅館で烏月に対して夕食の時にあらかじめ、何気ない会話でも、話し掛けていた」
というフラグがあったとします。というか、あったわけですが。
その結果、主人公は一夜目の怪異の後、旅館の廊下で見回りをしていた烏月に偶然遭遇するわけですが、そのときに
「思わず声をかけた」
若しくは、
「烏月は主人公に気づかずに、どこかにいってしまった」
という二通りの反応があるわけです。
ちなみに、この反応はフラグを立てているときと、立てていないときで分岐するので選択肢はありません。
で、声をかけた場合は御守りとして「魔除けの札」を受け取るというフラグが、それとは別に立ちます。
その翌日の夜に、
その「魔除けの札を部屋の四隅に貼るのを忘れたドジな主人公が、双子の鬼に襲われる」
というイベントが起こりますが、そのイベント自体「烏月に夕食の時に話かけていた」というフラグが立っていない限り恐らく起こらないのではないか・・・と、私は考えています。
ちなみに、このイベントが起きたら烏月が助けにきてくれる+自分の血のことが判明する+烏月にそのことを話すので、それからも烏月と共に行動する可能性がでてくるわけです。
つまり、フラグは「1個だけ持っていたとしても、結果としてそれは過程に過ぎなかった」ということもありえるので、注意が必要です。
結果として、抜けているフラグに気付かずそのまま突っ走ると、何故ノーマルエンドになったのか判らないままゲームが振り出しに戻ることになる事もあるわけです。



3.あるエンディングにたどり着くことで、別の「可能性」が出現する
アカイイトを何度もやらなければならない理由でもあったりします。
一度バッドエンドやノーマルエンドに到達していないと、大抵の場合Trueエンドにはたどり着けないのだと思います。
烏月の場合はどうだったかな・・・忘れました。(ぇ
少なくとも葛の場合は、一度ノーマルエンドを経験したりバッドエンドを経験しないといけなかったのだと思われます。


まぁ、総じて言える事は
・ぶっちゃけた話、主人公が誰を頼るかを決めておく+あまり浮気しないこと
・自分が助かるということよりも、場合によっては物語の流れに沿う選択をする。
・別の可能性が出現する可能性があるので、カンを働かせてセーブを活用する。

このゲームは、慣れない人は少々イライラするかもしれません。



というわけで、日記部分は終了。
以下気になったニュースとそれに対するコメント。


肝試しに被爆写真=「児童怖がらせたかった」−課外授業で小学教諭・熊本
・・・。この教員許せんな。
・x・<婆さんは被爆したんじゃ?
したけど生きてる。あとその結果私の叔母は皮膚がとても弱い。
-x-<配慮が欠けるというレベルじゃないよね。これ。


<新潟中越地震>被災地に雨 9万8000人が避難生活
泣きっ面に蜂・・・
・x・<台風がきて地盤が緩んで、地震が起きて雨・・・
うーむ・・・酷いな。。。


すげがさにはかま、古式ゆかしく稲刈り 伏見稲荷大社で抜穂祭
ぐあー。エスプレイドなんてやってる場合じゃなかった!
・x・<あー。なんか後ろのほうに緋色と白のー
ヴァー!


深まる秋、紅葉に染まる山々 京で鮮やかさ増す
今、一番いい季節。
・x・<虫がまだいるんじゃ
それなんだよなぁorz
・x・<まぁ、紅葉を取るか、冬の京都を取るか。


京都市バス爆破予告 21日に全750台を点検
・・・。普通に乗ってたけどこんな事が・・・
・x・<なんてこった。そう言えば、21日は何してた?
アカイイト買って・・・あ。
-x-<焼け跡から見つかったのがそれ。
・・・。まぁそれもいいかも。
Σ・x・<いいのか!?
何もなかったからいいじゃん。。。