エスプレイド5面前半

このへんまできたときにライフが6個、または5個あればクリアはかなり現実的です。
4はちょっときついかな・・・3はお察しください。
と、いうのもラスボスが危険すぎるのと、5面道中もかなりの難易度なので、それはそれでまた余裕を持って考える必要性があるからです。
5面開始直後は画面の左端に自機を押し付ける感じにして、中型戦車の端がでたら、すぐにパワーショットをうち、ショットをうちつつ反対側に群れている人間を倒します。
人間の撃つ弾は自機狙いなので、それを考えつつ出てきた耐久力高めの中型機(大きめ)の左右の幅、右半分から半分くらいの位置でパワーショットをうち、そのまま弾をよけながら左側に移動しつつパワーショットを撃って倒します。
あの中型機の耐久力はパワーショット二回分ないので、それで確実に倒せます。
しばらくすると難所1個目の耐久力が詐欺なくらいある戦車が画面左側にでてきます。
出てきた瞬間から張り付いて攻撃をあてますが、こいつは紫のway弾を撃ってくるので、それをかわしつつ、自機狙いの水色弾もなんとかしなければなりません。
理想の方法からいうと、同時に相手にしないようにとりあえず逃げる方向とは関係ない横90度の方向へ紫の針弾を撃たせればよいのですが、かなり厳しいです。
よって、とりあえず頑張って、中型機が出る前までになるべく倒すようにして、もう駄目だと思ったら早めにボムをためて倒しましょう。
この戦車は倒した瞬間から約2秒間くらい画面内の敵弾の弾消し効果があるので、その後はいけるでしょう。
次の難所が、黄色を主体とした中型の戦車です。
こいつは一番目の茶色というか黒っぽい戦車に比べて耐久力が低いものの、こいつもかなり厄介です。
下に張り付いてそのまま倒すようにしましょう。
なるべく粘ってパワーショットを当てます。こいつの撃ってくる弾も原則的に自機狙いが多いので、それを考えて避けつつここは気合です。
黄色戦車は後一回あります。
その後は気をつけるのは砲台の場合は正面に張り付いて二回パワーショットをあてつつほかの方向に移動して、ほかの敵を殲滅。
ボス前も結構危険なので敵の出現方向とかそういうことを考えて、なるべく早期に破壊するようにしましょう。
黒い大型の砲台(マシンガンのような音をだすあれ)は、右側の砲台にはりついてこちらのノーマルショット+パワーショットを全力で当てつつ下に下がっていくと3発目を当てるくらいで破壊できるので、後片方の砲台の弾に当たることがありません。このへんは勇気を出して張り付きです。
5面前半ボス(5−1ボス):鏡
打ち込むと赤い打ち返しを放ちます。
画面右側で打ち込んで左に移動しつつ粘ってバリアでがーっと削ってもう一度やって、形態変化で弾が消えたら今度はまた繰り返し+バリアで安定です。
ここで死ぬと痛いのでとりあえず、バリアです。
次はアリスクローンでバリアを回復できるように練習です。ここで回復できれば少なくともアレスはOK。

<