何故クリアできないのか

うーん・・・今日北大路のゲームセンターにいってみて、エスプレイドをやりたかったのですが、なんとなくガルーダをいつも通りやってしまいました。一度あまりにも酷いミスをしてしまったので、捨てゲーして後の2回は2回ともクリアできました。
私の前にガルーダをやっていた人がいたようですが、どうやらクリアできなかったようで、そのスコアが残っていました。式神2をやっている時にチラッと見た際、ジャコウ覚聖臨界(ガラ婦人状態)の状態でライフが2だったので、クリアは目前だと思うのですが・・・
某巨大掲示板の初心者用スレッドの中身を見て見ると何ら進展がないのでこの場をかりてポイントをまた書いてみます。これはどのSTGでも大抵言えることなので永夜抄であっても一部有効な内容です。
んじゃ書きますけども・・・うまい人はわかりきった内容なので、読みたくない人は読まないでそのまま別の日記とかを読んでください。
石を投げないで下さい。OTZ
●ミスをする場所を確認してうまい人の例を見て練習をする。
極端な避け方じゃない限りきっとうまくいくはずです。
●ボムは必ず使ってから死ぬようにする。
ガルーダはライフ1つがとても大きいのでミスをしない事。ミスをした時に一気にパワーダウンするのは痛手ですが、敵弾が全て消える+バリアが全回復する+覚聖カウンタが250まで回復するという事は慣れないうちの覚聖結晶戦・覚聖臨界(ジャコウ最終形態最終弾幕と、その直前)でとても大きなウェイトをしめます。
●あらかじめ敵の出てくる場所を覚えることが大事。
3面以降は覚えておいて敵の動きにあわせてレイピアを撃つ(特に4面)、敵に弾を吐かさない、こっちが弾をコントロールしてやるくらいの意気込みで。
●ゲームのランクが一番高い状況でジャコウに到達するときついです。
意図的に下げたりするのもいいかもしれないのですが、それをやるためにはライフを失うかオートバリアに頼る必要があるので、それを念頭において、ライフを余分に持つといいかもです。
●難しいボスの場面や精神的にきつい部分はボムで飛ばすと楽
そのままです。4面の第一形態列車を覚聖なし+付け根を抜けるのもいいのですが、なれないうちはボムが楽。5面前半道中やセセリ改後でほんの少し残る(後半部分の緊急回避用)程度まで使う事をパターンに入れるとセセリ改第二形態で3本バリア+覚聖で果てしなくやる気なく楽にクリア可能です。
●精神的に余裕を持ちましょう。
気楽にやっていたとしても疲れるので、なるべく休憩をとりながら、他人のプレイをこっそりと遠くから眺めてどこがいいのか、ここは自分ではどうするかを観察する事と、缶コーヒー・清涼飲料水などを飲んでリラックスして臨む事。すぐうしろやすぐ横、筐体にうつりこむ場所にたつとブチ切られる可能性があるので少し離れて見ると吉。
・・・。至極当たり前の事ですけど・・・とりあえず。
うまい人とかが見ると消去したくなるような内容というか、こいつ何かいてるんだと思われそうですが(書かなきゃいいのに)。
また、初心者スレッドの中でかかれていない(実は書かれていたのかもしれませんが・・・)重要事項として、覚聖オーバーレベルの事があります。
覚聖オーバーレベルを上げることで覚聖カウンタのきれた状態での敵弾の速度は飛躍的に上昇するのですが、通常状態の覚聖カウンタの出現量が全く異なるのであえてクリア出来ない方でも1面でMAXにしておく事をお勧めします。
3面以降になると覚聖カウンタがあればあるほど矢張り余裕がでますし、逆に言うと速度が上がってミスする可能性が高いので赤弾状態にしない=覚聖カウンタに余裕を持ったパターンを作る必要性があるということなのですが、逆に言うとそういったパターンを作成することがクリアでは重要になってきます。危険回避とそれを予測した上でパターンを組むとSTGのクリアはとても近いと思うのです。
一例として、あえて高速状態で打ち込んで桜点の上昇を狙って森羅結界を狙った私の妖々夢Extraのパターンがありますが、それはそういったものです。難しい場面が来る事を想定してあらかじめ危険回避の手段を簡単な場面で作っておく、これはある意味見た目ケチ臭いことですが、クリアするのであればとても有効な手段であることを覚えておく事。
ということです>デフォ金髪女プリさん